【ルタオ】ドゥーブル・フロマージュ

イメージ 1

池袋東武で明日まで、「食の大北海道展」が開催されています。前々から興味があったルタオのチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」を買ってみましたが、結構はやっていたはずなのにまったく並ばずに買えてしまいました。これは島田紳助が番組の中で絶賛したもので、小樽にあるお店の看板商品です。ベイクドクリームとマスカルポーネの2種類のチーズを使っているそうです。

冷凍状態から取り出して販売され、解凍しきったところで食べるようになっています。僕が食べたときは解凍が完全ではなくシャリシャリ感が少し残っていましたが、それはそれで問題はなかったです。舌に乗せるとふわりと溶け、濃厚な食感がまず口の中に広がります。この時点では風味はあまり感じないのですが、少し遅れて爽やかな甘みが立ち上ってくるのです。

僕が買ったのは「ドゥーブル・フロマージュ」ですが、この他にもチョコレート風味の「ショコラドゥーブル」もあります。池袋東武ではロールケーキの「フラノデリス」やジャンボシュー夢ふしぎの「北菓楼」の方が行列ができていました。やはり消費者は、新しいものに流れてしまうのでしょうか?

http://www.letao.jp/item.shtml?id=703150228