【ケンタ】香り揚げ醤油チキン

ケンタッキー・フライドチキンの新製品「香り揚げ醤油チキン」の「発芽玄米むすびつき4ピースパック」を食してみました。草彅剛が出演しているCMで興味を持ったのと、「あられ衣の」「生姜醤油と、海苔、ごま香る。」というコピーに惹かれたからです。期間限定っていう売り方も、購買意欲をそそりますよね。

このチキン、骨付きなんだけど、骨が外しやすくなっていて食べやすいです。お味の方は、ちょっと醤油の風味が強すぎるでしょうか。確かに醤油味ということで、おむすびのご飯に合わないことはないんだけど、残念ながらあまりマッチしているとは言えません。おむすびの場合はいわゆる「口中調味」、つまりご飯とおかずを一緒に口に入れて両方を一緒に味わうものだけど、結局おむすびはおむすび、チキンはチキンで食べてしまいました。

海苔やごま、それに特製スパイス「香り山吹」もあまりその風味がしないのは、醤油味に負けてしまうからだと思います。あられの食感は、テイクアウトではしっとりしてしまうのでイマイチになってしまうし、「香り山吹」はうまくチキンに乗らずに落ちてしまいます。単価的にもお高めなので、ちょっと企画倒れという感が否めません。これならオリジナルチキンにビスケットの方が、よほど相性がよいように思います。

http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_campaign_47