【鹿島-大分】守備に核なし

確かに酷い風雨の中で、過酷なコンディションだった。しかし、それはどちらのチームにも平等に与えられた試練だ。大分の選手は「学習効果」という単語の意味を学ぶ必要がある。終盤はもうピッチが水浸しでどうしようもなかったが、後半の中盤までは特に酷いのはセンターライン付近だった。にもかかわらず、何度もセンターライン付近の水溜りで失速するパスを出しては、逆襲の基点にしてしまっていた。

1点目と3点目のセットプレーでDFが相手に前に入られては、GKの責任は問えないかもしれない。しかし判断の悪さ、不確実なパンチング、ポジショニングの悪さは明らかであり、下川を使い続けるシャムスカの真意を聞きたいものだ。2点目は森重が足を取られて相手ボールになったもの。守備のセンターラインがこれでは中盤から前の選手も、安心して攻めるのは不可能だ。

<GK>下川:4.5(安定感のなさは致命的)
<DF>深谷:6(今日のDF陣では安定)、森重:5(フィードは蹴ってるだけ)、上本:5.5(セットプレー時の反応鈍い)
<MF>高橋:5.5(サイドチェンジが使えず)、エジミウソン:5(狭いエリアでのプレーに終始)、ホベルト:5(持ち味の視野の広さ見られず)、鈴木:5(前半は好機作るも、後半は仕事できず)、梅崎:5.5(比較的よく動き、ミドルも枠に)
<FW>高松:6(サポートが欲しかった)、山崎:5.5(無駄走り多し)
<SUB>藤田:5.5(スペースなく活きず)、松橋章:5.5(意欲は見せた)、金崎:5(流れを変えられず)
※西川、福元、西山、根本は出場せず
<監督>シャムスカ:5(下川と森重をいつまで使う気か)

来週は天皇杯の千葉戦だけに、西川をぜひテストしてもらいたい。同時にガンバ移籍の話が浮上している福元、あるいは三木を3バックの中央で使って欲しい。このふたりを使ったからチームが上向きになったわけではないということを、シャムスカは正しく認識するべきだろう。