【外資の英語】自分の長所

英語での面接を受ける場合に、自分の長所を説明しなければならないことがありますよね。仕事を進める上でのスキルを述べるのもひとつの手ですが、自分がビジネスにどれほど貢献できるかを説明するというやり方もあります。

特に人事や経理、広報などの応募者が"I'm business oriented(ビジネス志向)."とか"I have good customer centricity(顧客優先の精神がある)."といったプレゼンをすると、社長や事業部長クラスには興味を持ってもらえるチャンスが広がります。さらに一段上の表現をするなら"business acumen(商才)"という語が有効です。

外資で受けのいい長所としては、この他に"proactive(自発的・積極的)"や"self-starter(自発的)"、"change agent(変化を起こす人材)"、"motivated(意欲的)"、"committed(全力を投じる)"などがあります。特にアメリカ人は自己主張が得意なので、日本人的な慎み深さはマイナスに作用してしまいますので、「ちょっと風呂敷を広げすぎたかな?」というくらいで丁度よいのではないでしょうか。