【紅葉】谷川岳は見頃

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天気がよくて朝起きられたら出掛けようと思っていたのですが、条件が整ったので6時に起きてすぐに「えきねっと」でJRの特急・水上号の指定券を確保しました。特急は空いていたのですが、水上から天神平ロープウェイ駅に向かうバスが混んでいて、臨時便が出るほど。ロープウェイも40分待ちでした…

だけど、天神平までのロープウェイの道程ですでに紅葉が目に飛び込んできます。一面の赤というわけではないけれど、岩壁の灰色や常緑樹の緑に映える赤や黄もまた素敵です。ロープウェイを降りてリフトに乗り換えると、こちらはまさに紅葉の中を登っていく360°のパノラマです。天神平から谷川岳山頂方面への1時間ほどのハイクは鎖場あり、ぬかるみありの難所でしたが、視界良好で自然と綺麗な空気を堪能することができました。

ただ、ロープウェイで簡単に天上の世界まで登ってこられるため、軽装備で革靴の中高年のグループやご夫婦の多いこと。山のマナーなどあったものではなく、タバコのポイ捨てはするはルート上で座り込んで休憩するは、やりたい放題だったのは気になりました。帰りはJRの土合駅まで15分ほど歩いて、1日に5本しかない上越線で水上まで移動し、そこから特急に乗り換えました。当日決定の日帰りにしては、十分に満足できる秋の一日でした。