【欧州選手権予選】スペインがデンマーク破る

デンマークがスペインを迎えたグループFの一戦。スペインはスウェーデンの後塵を拝しており、なかなか抜け出し切れない状況が続いているだけに、アウェイとはいえすっきり勝っておきたいゲームです。FWのビジャとフェルナンド・トーレスが相次いで負傷離脱したこともあって、スペインはタムードの1トップでした。DFラインにも若干不安のあるメンバー構成で、アウェイで白いユニフォームのスペインを見ていると、マドリーのカンナバーロでも使いたくなってきます(もちろん、彼はイタリア代表ですが)。

タムードがポストとしてどっしり収まるFWではなく、動き回ってチャンスメイクするタイプだけに、序盤はなかなか中盤での組み立てができずに苦しむスペイン。それでも14分にタムードがフリーでヘッドを決めたことで、優位に試合を進めます。そして圧巻は40分、右サイドで短いパスを無数につないだスペインが、最後は右サイドバックセルヒオ・ラモスがGKの直前で浮かせたシュートを放ち、ゴールを決めます。

このプレーで、シャビにボールが渡った瞬間に右サイドをフリーでセルヒオ・ラモスが上がったのですが、シャビはこれを見ておらず中央のタムードに出してしまいました。しかし、タムードがワンタッチでフリーのセルヒオ・ラモスに出したことで、シャビのミスを帳消しにしましたね。終盤に1点ずつを取り合ったものの、スペインが無難に勝利を収めました。

ただ、やはりマルチェナアルビオル、カブデビラと並んだスペインのDFは不安で、カシージャスのファインセーブがなければ展開がどう転んでいたかわからない微妙なものになっていたでしょう。その意味で、この日のMVPはGKのカシージャスかもしれません。