2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヴェネツィア】水没する前に

以前アップしたスロヴェニアへの旅の拠点にしたのは、地中海に文字通り「浮かぶ」イタリアの都市・ヴェネツィアでした。スロヴェニアに行くには、ここかウィーンから入るのが便利。単にそれだけの理由だったんです。 写真には撮れなかったんだけど、夜明け前…

【のだめカンタービレ】楽器経験者のツボ

以前から、いろいろな人のブログでこのマンガのことが取り上げられていたので、気にはなっていました。最近、たまたま1巻を読んだら、ハマってしまいました。主人公は天然キャラの「のだめ」なんだろうけど、話の展開は千秋真一という「唯我独尊」キャラの…

【NBA】ジャズ不完全燃焼続く

1月唯一のジャズ戦の中継を、よりによってダラスでの好調マブスとのゲームにしなくたっていいと思うんだけど・・・ キリレンコはさすがに存在感を見せているけど、ギリセックはどこにいるのかわからないし、オクァーはセンターのくせにインサイドプレーが少な…

【FAカップ】やっぱりランパード

チェルシーにとって頼りになるのは、やっぱりランパードだということを再認識させてくれたゲーム。逆に言うと、それ以外には見所がなかったっていうことかな(^^; 序盤はエバートンの堅い守備からのカウンターに手を焼き、マクファーデンのヘッドで先制を…

【違法改造】東横インの広告

姉歯元建築士による耐震強度偽装事件がまだ明確な方向性を見出せないというのに、またしても建設関係の事件が発覚してしまいましたね。ビジネスホテルチェーンの東横インが、行政への正規の手続きを踏まずに改造を繰り返していたとのこと。身障者用宿泊室を…

【TOTO】Falling in Between

Mayさんのブログで、あまりにも大絶賛だったので、自分の中でこれは聴かないわけにはいかなくなっていました。僕にとってのTOTOは、(自分の好みよりも)ちょっとリズムが軽いバンドというイメージだったんだけど、このアルバムはなかなかヘヴィな仕上がりで…

ニューヨーク・バーク・コレクション展

上野の東京都美術館で開催されているこの展覧会は、アメリカ人の資産家にして日本美術のコレクターとして知られるメアリー・バーク夫人のコレクションを公開するものです。2000年のニューヨークに続いて、今度は作品の故郷である日本への巡回となりました。…

【外資の英語】ミーティングで

最近はアメリカ在住の方や、留学経験のある方も読んでくれているので、だんだんと下手な英語の話がしにくくなってきました(^^; まあ、間違っていたら指摘してもらおうってことで、気楽にこのコーナーを続けましょう! 今日はミーティングで使う表現です…

【ネコ】内緒のキス!

ちょっと分かりにくいけど、「あーにん」が「ひな」の毛を舌でグルーミングしてあげていたら、いつの間にか怪しい雰囲気になっていました(^^; 最近、だいぶ仲良くなってきたかな。寒いから、くっついているのかもしれませんね!

【ドラマ】病院モノ多くない?

ちゃんと見てるわけじゃないから、えらそうなことは言えないんだけど・・・ 火曜9時の「N's あおい」と木曜10時の「小早川伸木の恋」って、どっちもフジテレビなんだよね。それで、出ている役者も、最近どこか別のドラマで見かけた人ばかり。「N's あおい」は特…

【銀座】ナイルレストラン

ここは結構有名なインド料理店なので、ご存知の方も多いことでしょう。店に入ってメニューを渡されるや否や「ムルギランチでいいか?」と聞かれます。ムルギランチとは、ここの定番メニューで、骨付きチキンのカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるもの。チキ…

【トルコ】ハマム体験

海外でマッサージやエステに行くのも、リラックスできていいよね。トルコでは、いわゆる公衆浴場の「ハマム」に行ってみました。男性専用かと思いきや、女性も入浴着みたいので胸から下を隠して入れるとのこと。ただ、地元の人はほぼ100%おっさんばっかりで…

【トリニータ】増田獲得!

日刊スポーツのサイトで「名古屋が大分GK高嵜を獲得」という記事を見つけて、今季のGKが西川周作以外みんないなくなってしまうと悲観的に大分のオフィシャルに行ってみました。するとそこには、大分が増田忠俊を柏から完全移籍で獲得という記事が。ここ数年…

【奥華子】魔法の人

僕もついこの前まで知らなかったミュージシャンなんだけど、テプコひかりの「テプコひかりに決めたのは~」っていうCM曲を作曲した人ということで興味を持ちました。メジャーでのファーストアルバムは3月発売ということで、今のところはシングルが2枚と、…

バルセロナからの携帯メール

僕の相方は、今バルセロナをひとり旅しています。僕も年末年始はひとりでサンフランシスコだったので、これでおあいこなんだけどね・・・ 彼女は携帯をFOMAに変えたので、バルセロナから海外ローミングサービスを利用して携帯メールが届きました。ドコモのいつ…

【bjリーグ】東京-大分・雪の有明

東京の天候は雪だったので、もしかして観客動員は悲惨なことになるんじゃないかと思っていたのですが、意外にも1,434人を集めました。これは、上出来というか、bjのコアなファンが形成されつつあるのではないでしょうか。 試合は、終始アパッチのペースなが…

【カシオペア】ライブ@厚生年金

今日は新宿の東京厚生年金会館で、カシオペアwithシンクロナイズドDNAのライブを見てきました。カシオペアは、ご存知ジャズファンク/フュージョンの大御所。シンクロナイズドDNAとは、元カシオペアのドラマー神保彰と元スクエアのドラマー則竹裕之のユニッ…

【紅茶】シルバーポット

この前、さちぞうさんのブログでこのお店のことをコメントしたので、こちらでも紹介しようと思います。ここは楽天市場に出店しているインド紅茶専門店です。お勧めはフレイバーティーとチャイで、特に季節ものに「当たり」がたくさんありますよ! アッサムを…

【人事の話】評価の季節

外資は会計年度が1~12月のケースが多いので、この時期に人事考課を実施するのが一般的です。ただ、評価を賞与に反映させたり、昇給に反映させたりと企業によって違いがありますね。僕の場合、同じグループの企業は営業部門のみに業績賞与があるのに、僕の勤…

【NHL】エンプティネットの興奮

今週のスポーツアイの中継は、カロライナ・ハリケーンズとデトロイト・レッドウィングスの一戦。1ピリの段階で3-0になったときは、一方的な展開に見えた。それというのも、デトロイトのゴーリー・レガシーの出来がひどかったから。1点目は遠めからのショッ…

【サンフランシスコ】アルカトラス島

そろそろ、サンフランシスコのネタも尽きてきました・・・ アルカトラス島は、クリント・イーストウッド主演の映画「アルカトラスからの脱出」やショーン・コネリーの「ザ・ロック」でも有名な、サンフランシスコ沖に浮かぶ監獄の島です。そんな予備知識からは…

【日経】夕刊が新紙面に

日本経済新聞が、今日から夕刊の紙面を一新した。僕が気づいたのは、実際に夕刊を手にとって最終面を見たとき。これまではテレビ欄があったのに、朝刊と同じような、しかも朝日新聞を意識したかのような文化関連のコラムが・・・ テレビ欄を見るのにいちいちペ…

【グルメ】静岡おでん「黒はんぺん」

いつも行くマッサージ屋の入っているビルにジャズバーがあって、メニューは「静岡おでん」が中心っていうことで、前から興味があったんだ。だけど、こういう店って当たり外れも大きいし、食事するには物足りなく思えて、使ったことはなかったんです。たまた…

【プレミア】マンチェスター・ダービー

マンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティのダービーマッチは、普通に考えてユナイテッドが優勢。ただ、今季は調子に乗れないユナイテッドということもあって、試合開始時からシティサポーターがかなり盛り上がっていた。 ゲームは、なんとシテ…

【NBA】フィラデルフィア・マラソン

以前はセルティックスの方が好きだったけど、今日のこのゲームはシクサーズに勝って欲しかった。シクサーズはなかなか調子に乗り切れなくて、この数試合も冴えない負け方が多く、負け/負け/勝ちのパターン。このホームゲームを落としたら、ズルズル行ってし…

【欧州サッカー】大黒IN/小野OUT

フランス2部のグルノーブルに移籍した大黒が、あの持ち前の天然キャラ丸出しながら、しっかりとフランス語でスピーチをこなしていたことに感動した。オーナーが日本企業でGMが日本人ではあるけれど、決してそれだけの移籍じゃない。フランスリーグは華麗な…

【ネコ】大人になった「ひな」

ひなも1歳になって、少し顔つきが大人っぽくなってきました。これは、前足をベッドの手すりにかけているんだけど、何かに前足をかけるのは「ひな」の得意技です。最近はこのポジションがお気に入りなのか、ここに陣取って、リビングにいる僕の様子をうかがっ…

【イタリアン】池袋のラ・ステラ

今日のディナーは、池袋メトロポリタンプラザのイタリアン「ラ・ステラ」でした。ここは居酒屋やビアホール経営のニュートーキョーグループのお店で、リーズナブルなお値段でそこそこの料理が食べられます。昔、池袋が職場だったころは結構使ったんだけど、…

【サンフランシスコ】幻の駅

サンフランシスコの街と海を見渡せる絶景スポットに、ツインピークスがある。西海岸行きの直行便は午前の早い時間に着くので、ツアーだとホテルのチェックインまでの時間つぶしに寄ることが多いみたい。ちなみに、デビッド・リンチのドラマ「ツイン・ピーク…

【NHL】チェコはまだ強いか

NHLとキャプションを入れていながら、「チェコはまだ強いか」なんてタイトルなのは何故か? それは、長野オリンピックではFWヤーガーとゴーリーのハシェックの活躍で金メダルを獲得したチェコだけど、ソルトレイクではトーナメントで早々に敗退。僕はナショ…