【プレミア】マンチェスター・ダービー

マンチェスター・ユナイテッドマンチェスター・シティダービーマッチは、普通に考えてユナイテッドが優勢。ただ、今季は調子に乗れないユナイテッドということもあって、試合開始時からシティサポーターがかなり盛り上がっていた。

ゲームは、なんとシティが2点をリード。シンクレアの1点めは、ちょっとオフサイド臭かった感じもしたけど、鮮やかなゴールでした。2点めはシルベストルのミスからヴァッセル。66分には、僕の嫌いな^^;クリスティアーノ・ロナウドが報復行為で一発退場してしまい、ユナイテッドはかなり厳しい状況に追い込まれた。

しかし、ここでさすがのプレーはファン・ニステルローイ。右からのクロスを胸トラップから、詰めてきた中国代表・孫継海をものともせずにポストとキーパーのわずかな隙間に正確に叩き込んだ。思い起こせば、数日前の平山相太のゴールと状況がよく似ている。平山はトラップからGKをよく見てゆっくり落ち着いて決めたけど、それはあのレベルだからできたこと。平山を代表に入れたいという声もあるけど、映像を見てしまうとまだまだで、ファン・ニステルローイの技こそがワールドクラスなのだと確信した。

ただ、その後が続かないユナイテッド。後半ロスタイムにベテランの域に入ったファウラーが豪快に左足を振りぬいてとどめを刺しました。シティのサポーターは(監督もだけど^^;)ほんとにうれしそうに狂喜乱舞していたよ。