【銀座】ナイルレストラン

ここは結構有名なインド料理店なので、ご存知の方も多いことでしょう。店に入ってメニューを渡されるや否や「ムルギランチでいいか?」と聞かれます。ムルギランチとは、ここの定番メニューで、骨付きチキンのカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるもの。チキンは店の人が、骨を外してくれるんです。おいしいので、勧められるままに「ムルギランチ」にしても何の問題もありません。

で、この店の最大の特徴は、1月の後半から2月いっぱいくらい休んじゃうこと。店頭に貼り紙がしてあって、「従業員の研修のため」みたいなことが書いてあるけど、どうやらインド人がインドに帰る期間みたいです。これだけ長い間、銀座(東銀座に近いけど)で店を閉めても採算が取れるっていうことは、ある意味すごいことなんでしょうね・・・

http://ginza-nair.co.jp/