【NBA】フィラデルフィア・マラソン

以前はセルティックスの方が好きだったけど、今日のこのゲームはシクサーズに勝って欲しかった。シクサーズはなかなか調子に乗り切れなくて、この数試合も冴えない負け方が多く、負け/負け/勝ちのパターン。このホームゲームを落としたら、ズルズル行ってしまいそうだったから。

ゲームはボストンが中盤でリードしたものの、4Qにシクサーズが追いついてオーバータイムへ。勝ちを決定づけるチャンスがいくらでもあったのに、その度にアイバーソンとチームががかみ合わずにダブルオーバータイムでも決着がつかず、スリーオーバータイムへ。もう選手も疲れきっていて、ショットがことごとく外れだした。アイバーソンは自分で決着をつけようと、無理なブザービーター狙いを外したり、コーバーへのノールックパスがつながらずにコーバーを睨みつけたり。でも、アイバーソンのいいところは、そんな直後でもきっちりコーバーにパスを出すこと。コーバーは3点ビハインドのダブルオーバータイムに、奇跡的なブザービーターを決めて勝利を呼び込んだ。

しかし、アイバーソンは残り数秒で最後のフリースローを安易にやっていて、もしボストンが最後のショットを決めていたら負けてたからね・・・ ちょっと自己中心すぎるんじゃないかな。

NBAのオフィシャルサイトには「フィラデルフィア・マラソン」なんて表現を使ってたけど、まさに消耗戦。個々のプレーはパッとしなかったけど、ゲームとしての興味は最後まで尽きませんでした。