【トルコ】ハマム体験

イメージ 1

海外でマッサージやエステに行くのも、リラックスできていいよね。トルコでは、いわゆる公衆浴場の「ハマム」に行ってみました。男性専用かと思いきや、女性も入浴着みたいので胸から下を隠して入れるとのこと。ただ、地元の人はほぼ100%おっさんばっかりでした。シャンプー&マッサージがついてるんだけど、適当にシャンプー液をかけられて雑にこすられておしまい。マッサージも力でグイグイ押すだけで、あまり気持ちよくなかったです・・・

僕が行ったのはアンカラからツアーでカッパドキア観光に行く途中の街で、何百年も前から続いているところらしいです。確かに石組みの建物は時代を感じさせてくれました。ひとり5,000円くらい取られたってことは、ガイドにかなり回ってるんでしょうね。