【サンフランシスコ】アルカトラス島

イメージ 1

そろそろ、サンフランシスコのネタも尽きてきました・・・ アルカトラス島は、クリント・イーストウッド主演の映画「アルカトラスからの脱出」やショーン・コネリーの「ザ・ロック」でも有名な、サンフランシスコ沖に浮かぶ監獄の島です。そんな予備知識からは、港から遠いところにあって、簡単に行き来できないという印象でした。だけど、実はすごく近くにあるんだよね。それでも囚人が脱出不可能だったのは、海流が冷たくて速いからということのようです。

港から見た、太平洋につながるサンフランシスコ湾は、天気が悪いこともあって不気味な水の色。霧というよりもやがかかったアルカトラスは、「異界」の雰囲気を漂わせていました。このあたりはサメもいるだろうし、天然の要塞みたいなものだったんだろうね。