バルセロナからの携帯メール

イメージ 1

僕の相方は、今バルセロナをひとり旅しています。僕も年末年始はひとりでサンフランシスコだったので、これでおあいこなんだけどね・・・ 彼女は携帯をFOMAに変えたので、バルセロナから海外ローミングサービスを利用して携帯メールが届きました。ドコモのいつもの顔文字も、もちろんそのまま使えるし、海外とメールしているような気にはなりませんね。彼女が利用している楽天ブログは携帯からでも更新できるので、画像つきでブログの更新までできちゃうんです。

僕もグアム、ワシントンDCとサンフランシスコからブログを更新したけど、無線LANはたいていのホテルや空港で利用できるので、日本からのアクセスと何も変わりません。気になるのは、時差だけだね。それにメッセンジャーを使えば、ホテルの部屋からの高いチャージのかかる国際電話をかける必要もない。こうして徐々に、世界の距離は縮まっているということでしょうか。

さて、画像は彼女が送ってくれたガウディの手による「グエル公園」のものです。バルセロナは思ったよりも暖かいそうで、大雪の東京を脱出して正解だったっていうところだね。僕はサンフランシスコで大嵐だったのに(^^;