【グルメ】静岡おでん「黒はんぺん」

いつも行くマッサージ屋の入っているビルにジャズバーがあって、メニューは「静岡おでん」が中心っていうことで、前から興味があったんだ。だけど、こういう店って当たり外れも大きいし、食事するには物足りなく思えて、使ったことはなかったんです。たまたま昨日はじめて、気が向いて寄ってみました。

おでんは、牛スジでとった濃い目のダシだけど、意外にあっさりした味わい。それにカツオ節の粉と青ノリをかけて食べます。玉子やじゃがいも、こんにゃくなど普通の具もよかったけど、特においしかったのは大根と牛スジでした。大根はわさびを効かせて、牛スジは油が程よく抜けたところに辛子を添えて。ネタの味を活かしていて、体も温まりました。

さて、静岡おでんの目玉は「黒はんぺん」。思ったよりも薄手で小さかったので三口で食べちゃったけど、前から静岡名物だと聞いていたので食べてみたかったんです。見た目はつみれに似ているけど、もっとなめらかで、東京の白いはんぺんとはまったく違う食感です。静岡は漁業が盛んだけあって、魚は全般的においしいけど、シラスや桜えびは特に大好きです。以前、清水や静岡で食べたお寿司を、また食べたくなっちゃいました!