2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【人事の話】不幸の経験値

僕が担当している事業部の社員が交通事故で亡くなり、今日はそのお通夜でした。今回はお香典をつき合わせて数える会計のお手伝いだったけど、若い頃はたいてい道案内でしたね。人事部員がこういう場で欠かせないのは、会社の上層部の顔を把握しているから。…

【アート】ドガはダンサーフェチ?

画家ドガといえば、踊り子を描いた作品で知られている。だけど、彼は絵画としてステージや着替えやパトロンの存在までというストーリー性のある作品を残しただけではない。彫塑としては、もっとバレリーナの体の線や筋肉の張りに注目したような作品が山ほど…

【デルレイ】1000円のソフトクリーム

今日発売のHANAKOを読んでいて、すごい記事を発見した。なんと、ソフトクリームが1000円だって! それが売られているのは銀座の「Del Rey」で、日本限定の発売だそうだ。「ソフトクリームには搾りたての牛乳を使用」して「ソースはベルギーの本店から空輸」…

【NBA/NHL】がんばれ田臥&福藤

田臥勇太がLAクリッパーズと契約を果たした。去年はサンズの一員としてプレーしながら、十分なチャンスを与えられないまま解雇されてしまったけど、決して悪い出来ではなかったと思う。デビュー戦では最後の3分で登場したとき、地元ではないニュージャージ…

【カフェ】ZOKA赤坂店

シアトル系のカフェといえば、東京ではスターバックスに続いてシアトルズ・ベストコーヒーやタリーズなんかが多店舗展開しています。そんな中で、後発ながらなかなか特徴のある店作りをしているのが、ここ「ゾッカ」です。僕がいつも注文するのはカプチーノ…

アメリカ人のツッコミ【メール編】

外資系の会社では、承認権限を持った管理職が休みや出張で不在になるとき、自分の権限を誰かに委譲することがよくあります。それも、ただ関係者にメールを送って「いつからいつまで、何々の権限を誰それに委譲します」と知らせるだけ。前の会社で僕の上司が…

【東京-大分】微妙な勝ち点1

一言でまとめると、両チームとも非常に気持ちの入った熱戦でした。結果は、たぶんどちらのチームにとっても望んだものではなかったと思うけど、大分はアウェイなので、とりあえずはよしとしましょう。ササ対深谷、ジャーン対高松はともにDFが勝っていて、だ…

【秋の味覚】もろみワイン

かつてウィーンに行ったときに、是非飲みたかったのが「シュトルム」という発酵途中のぶどうジュースからワインになる過程のもの。もう少し若い時点の「モスト」と言うものもあります。一番にぎやかなマリアヒルファー通りからちょっと裏に入った居酒屋風レ…

【プレミアシップ】チェルシーついに失点

なんと、アストン・ヴィラが先制してしまいました。ゴールキックをヘッドで落としたところに走り込んだムーアがDF3人をかわしてシュート。ツェフが手に当てながらも、ゴールを決められてしまった。新聞社サンが「チェルシー戦で最初に得点を決めたら1万ポン…

【WOWOW】山崎まさよしライブに思う

WOWOWでやっていた山崎まさよしの10周年記念ライブat横浜赤レンガパークを見ていて、気になったことがある。とりあえず、レギュラーのセットが終わって山崎たちがステージから引き上げていくと、普通アンコールを求める拍手が沸き起こるはず。だけど、屋外と…

【ネコ】窓で背伸び

何が見えるのかな~? 「ひな」が背伸びしている5階のこの窓から見えるものと言えば、下を歩く人間か車か、ときどきやって来るカラスや鳩・・・ まさか、向かいのビルをのぞいてるんじゃないよね? 「向こうの方が、住み心地がよさそうだわ♪」なんて(^^;

お勧めのミネラルウォーター

我が家の常備水を、2種類ご紹介しましょう。左はガスなしの超軟水、カナダはバンクーバーの氷河を源流としている(らしい)「アイスフィールド」です。すーっと体に入っていく感じがたまりません。常温状態でも問題なく飲めるけど、冷やすとまた格別です。 …

【外資の英語】職務記述書の表現

外資はたいてい職務給(Job-based Pay)なので、応募する際には職務の明細書を見ることができます。そこに書かれているのは、部門名、上司は誰か、部下が何人くらいいるか、職務内容、必要なスキル、語学力などがあります。この明細書を"Job Description"と…

【ベルジュバンス】ヘアチェックの写真

昨日書いたベルジュバンスの頭皮トリートメントで、施術前後に撮ってくれた写真です。アデランスのCMでやっているようなCCDの映像をモニターに写して見せてくれて、そこからプリントアウトしたものを記念に(証拠に)くれるんです。 ちょっとこの画像ではわ…

頭皮トリートメント・初体験!

ふだんは近所の床屋でカットしている僕ですが、頭が凝っている気がして、ここ数日もしかして緊張性頭痛?っていう気分でした。そこで、ウチの相方お勧めの頭皮トリートメントに行ってみたんだ。シャンプーの後、頭皮の状況を「アデランスのヘアチェック」み…

【MLB】スタジアムの楽しみ

Hockey Dr.さんが、メジャーリーグ観戦の注目点として「メジャーリーグがお客さんを盛り上げるために何をするか?」を挙げているけど、このテーマはほんとにおもしろいよ。裏を返せば、アメリカ人はスタジアムで何に興奮・反応するかをウォッチするのが楽し…

【旅行】予定を決めない楽しみ

この夏の旅行もそうだったけど、僕はできるだけ行動予定を決めてしまわないようにしています。そのかわり、「候補」はたくさん仕入れていきます。ワシントンDCのときは、MLB(野球)にMLS(サッカー)にWNBA(女子バスケ)、それにチープトリッ…

【Jリーグ】ルーカス負傷に思う

日産スタジアム(横浜国際)でのFC東京-横浜Fマリノス戦のロスタイムに、東京のFWルーカスが味方のDFジャーンに空中で頭部を激突させてしまい、倒れたことはご存知だと思います。最初は遅延行為だとでもいいたげだった横浜の選手も、事態の深刻さに動揺して…

【チョコ】ドゥバイヨルのビスキュイ・フレ

この店、丸の内「オアゾ」にあるので、丸善に本を買いに行くたびに気になっていました。4月ごろ、NANAさんのブログでも紹介されていたんだけど、ついに昨日はじめて味わうことができました(^^) ビスキュイ・フレはレストランでの食事の最後に、コーヒー…

アメリカ人のツッコミ【ウェブ編】

先日のアメリカ旅行の際、空港で無線LANに接続しようとしてポータルサイトで手続きをしていたら、最後にアンケートが出てきた。質問は全部で3つほどだったのだが、その中に「どのようにして、ここで無線LANに接続できることを知りましたか」というものがあ…

【Bon Jovi】Have a Nice Day

発売日から何度も買うチャンスがありながら、ずっと買わずにいたこのアルバム・・・ MAYさんのレビューを読んで試聴してみたら、なかなかよさそうな仕上がりだったので、買ってみました。印象を一言で語るとすれば「安心して聴ける正統派ハードロック」っていう…

【創作童話】空でおよいだ夏休み

前にこのブログでも、僕が会社で募集した童話賞に応募したことをご報告していましたが、ホームページでの公開は可能だそうなので、アップしてみました。テーマは「Can-Do」、つまり「やればできる」っていうことなんだけど、ちょっと説教臭くなっちゃったか…

【大分-名古屋】価値ある連勝

大分は、すっかり変わった。とにかく1対1で負けない。ゴール前でひとりかわされても、危ない気がしないほどである。攻めの意識も高いし、選手交代のタイミングも絶妙。名将ネルシーニョに一歩も引けを取らないシャムスカ采配には、今後も期待できます。得…

【9月の祝日】2009年のマジック

昔は敬老の日が9月15日で秋分の日が23日前後なので、同じ週に重なることはなかったよね。だけど、今年は月曜と金曜という形で、同じ週に収まってます。これは皆さんご存知の通り、2003年の祝日法改正によって、敬老の日が成人の日や体育の日とともに固定で…

【B級グルメ】ロッテリアVSファーストキッチン

今週は移動途中でランチタイムになることが多く、めずらしく2回もファーストフードを利用しちゃいました。火曜日は新宿西口地下街のロッテリアで、「すき焼きバーガー」。一度は通過しかけたんだけど、店頭広告の「今年は浅草今半のタレを使いました」に惹…

【航空】ノースとデルタ破産へ

新聞報道によれば、米国航空業界4位のノースウェスト航空と3位のデルタ航空が破産法の適用を受けることになりそうだとのこと。燃料費の高騰にノースの整備士組合のストライキ、そしてハリケーンと悪い条件しかなかったから時間の問題という話もあった。ち…

【芸術の秋】絵画展が目白押し

この秋は、いろいろ楽しみな展覧会があります! まずは、神戸にしか来ないのがネックですが「アムステルダム国立美術館展」が10月25日~2006年1月15日に兵庫県立美術館であります。これにはフェルメールの「恋文」が来るので、なんとかして神戸まで行くつも…

【スローダンス】生き方がぬるい!

スローダンスが早くも最終回だったけど、最初のうちの期待が大きかっただけに、後半の盛り上がりのなさというか、テーマの絞りきれない展開には不満です。収穫は真木蔵人演じる「梶くん」がいい味を出していたところと、村岡希美の演じる「西山ちゃん」と小…

【ネコ】廊下で涼む

一列に並んで倒れてますね~(^^; たぶん、我が家ではこの廊下が、一番風通しがいいんです。だから、ここで寝ているときは「ぐっすり」&「ぐったり」の状態なんだ!

【選挙報道】テレ朝の苦悩

さすがにここまで自民党が大勝するとは、誰も考えていなかっただろう。そういう意味では、マスコミは世論調査を通じてある程度傾向をつかんでいたから、「自民が勝たないような努力」を執拗に続けていた。反体制の旗手、朝日はそれが最も顕著、というか露骨…