アメリカ人のツッコミ【ウェブ編】

先日のアメリカ旅行の際、空港で無線LANに接続しようとしてポータルサイトで手続きをしていたら、最後にアンケートが出てきた。質問は全部で3つほどだったのだが、その中に「どのようにして、ここで無線LANに接続できることを知りましたか」というものがある。

選択肢は普通に「ネットで検索した」「空港の情報誌でみた」などがあるのに混じって、「(あるんじゃないかと思って)鼻をクンクンさせたら見つけた」というのがあったんだよ。いかにもアメリカらしい選択肢じゃない? 日本だったら、絶対こういうセンスは出てこないと思うよ。英語で言うと"sniff"っていう単語なんだけどね。僕は「アメリカの空港だったら、無線LANがないわけがない」と思って、つなげたらポータルサイトが出てきた。つまり、まさに「鼻をクンクン」させてたわけだ。

外資系でアメリカ人同士の会話を聞いていると、やっぱりこんな感覚にあふれていると思う。英語も堪能になりたいけど、こういうセンスもつけていきたいし、そうでないと対等に話ができないよね。