【旅行】予定を決めない楽しみ

この夏の旅行もそうだったけど、僕はできるだけ行動予定を決めてしまわないようにしています。そのかわり、「候補」はたくさん仕入れていきます。ワシントンDCのときは、MLB(野球)にMLS(サッカー)にWNBA(女子バスケ)、それにチープトリックのコンサートとかニューヨークのミュージカルのマチネまで調べておきました。こうしておけばひとつくらいダメでも代わりがあるし(それにしても今回のナショナルギャラリーでフェルメールを見られなかったのは悔しかったけど^^;)、前日もその日の朝も「何しようかな?」とワクワク楽しめるんです。

その原点は、ベルギーでした。ブリュッセルに4泊して、市内観光とブリュージュに行く事は決めてたんだけど、あと1日は現地で考えることにしていたんだ。特急「タリス」に乗ればパリにもアムステルダムにも行けるし、「ユーロスター」でロンドンも十分日帰り可能。ドイツのケルンやアーヘンにだって行けるし、ちょっと足を伸ばせばルクセンブルクだって夢じゃない。結局はベルギー南部ワロン地方の小都市・ナミュールにしたけど、それまでのワクワク感にはまりました。事前に決めちゃうと、何となく義務感みたいに思えてしまわないですか?