【大分-名古屋】価値ある連勝

大分は、すっかり変わった。とにかく1対1で負けない。ゴール前でひとりかわされても、危ない気がしないほどである。攻めの意識も高いし、選手交代のタイミングも絶妙。名将ネルシーニョに一歩も引けを取らないシャムスカ采配には、今後も期待できます。得点シーンでは、トゥーリオマグノアウベス→高松の1点めはマグノがワンタッチで絶妙のアウトサイド・パス。2点めは代わったばかりの木島がサイドを完全に抜けて、山崎が走りこんだその先のマグノへパスからマグノのシュート。連携も抜群でした。

今日ははじめてインターネット中継を見たけど、カメラワークもよく、臨場感もあって満足のいく内容でした。

<GK>西川:7(好セーブを連発)
<DF>福元:6.5(ねばりのある守備)、三木:6(杉本をオフサイドにかけ続けた)、深谷:7(安定していて、ここぞで強い)
<MF>梅田:6.5(運動量落ちず)、トゥーリオ:6.5(攻めの起点に)、エジミウソン:6(守備は堅い/フィニッシュに期待できない)、根本:5.5(効果的なクロスなし/危険なパスミス多い)、吉田:6.5(幅広いエリアに顔を出した)
<FW>高松:6.5(ポスト的な役割ではなかったが、それでも良い結果)、マグノアウベス:7(2ゴールにからむ技巧)
<SUB>山崎:5.5(十分なアピールできず)、木島:6.5(出場していきなりアシスト)
<監督>シャムスカ:7.5(起用も交代も良い/選手のモチベーション上がっている)

これなら、とても降格争いしているチームには見えません。自信を取り戻した選手たちが、どこまで順位を上げてくれるか見ものです。