【航空】ノースとデルタ破産へ

新聞報道によれば、米国航空業界4位のノースウェスト航空と3位のデルタ航空が破産法の適用を受けることになりそうだとのこと。燃料費の高騰にノースの整備士組合のストライキ、そしてハリケーンと悪い条件しかなかったから時間の問題という話もあった。ちなみに2位のユナイテッドと7位のUSエアも破産して更生中なので、航空業界自体の問題ともいえるね。ちなみに1位はアメリカン航空で、6位はコンチネンタルです。

サウスウェストなどの格安戦術をとっているところは、今のところは好調みたいだけど、これもどう転ぶかはわからないと思う。このまま進むと、海外旅行がまた遠いものになってしまうかもしれない。テロリストにしてみれば、米国の産業に壊滅的な影響を与えられる冗談では済まない状況だ。

もっと見近なレベルで考えると、マイレージが維持されるのかどうかも、僕たちにとっては大きな問題だよね。ノースのマイル、6万もあるんだけどな・・・