【秋の味覚】もろみワイン

イメージ 1

かつてウィーンに行ったときに、是非飲みたかったのが「シュトルム」という発酵途中のぶどうジュースからワインになる過程のもの。もう少し若い時点の「モスト」と言うものもあります。一番にぎやかなマリアヒルファー通りからちょっと裏に入った居酒屋風レストランの黒板メニューにこれを見つけ、さっそく頼んでみたら「あら、シュトルム知ってるのね」って感じでうれしそうにおばちゃんが出してくれたんだ。味は、甘いけどちゃんとワインの味がして、何杯でもいけそうなくらいおいしかった!

シュトルムは秋口限定で、ウィーンでもなかなか飲めないもの。日本でもワイナリーで飲ませてくれるところがあるらしいけど、簡単には手に入りません。今回、ネットで見つけて注文してみた「もろみワイン」はシュトルムとはちょっと違ったけど、甘みがほどほどな分、食前酒には向いています。ワインと違って、よ~く冷やしてもOKなので、最初の一杯にいいですよ。

<ヒトミワイナリー>
http://cgi1.biwa.ne.jp/~hit-omi/opus/main2004.html