【9月の祝日】2009年のマジック

昔は敬老の日が9月15日で秋分の日が23日前後なので、同じ週に重なることはなかったよね。だけど、今年は月曜と金曜という形で、同じ週に収まってます。これは皆さんご存知の通り、2003年の祝日法改正によって、敬老の日が成人の日や体育の日とともに固定ではなくなったから。

敬老の日は9月の第3月曜日ということになっているので、実はとんでもないマジックが起きることになります。それが起きるのは、2009年のこと。この年の9月第3月曜日は21日で、一日置いた23日が秋分の日。しかし、祝日法第3条の規定では「その前日及び翌日が国民の祝日である日は、休日とする」となっているため、憲法記念日子供の日に挟まれた5月4日と同じように、2009年の9月22日は国民の祝日になり、土曜日からの5連休ということになってしまうのです。

これをはじめて知った時は「2009年なんて先の話だ」と思ってたけど、もうすぐですね・・・