【NBA/NHL】がんばれ田臥&福藤

田臥勇太がLAクリッパーズと契約を果たした。去年はサンズの一員としてプレーしながら、十分なチャンスを与えられないまま解雇されてしまったけど、決して悪い出来ではなかったと思う。デビュー戦では最後の3分で登場したとき、地元ではないニュージャージーのファンが湧いたくらいだし、いろいろな意味で期待されてたんだよね。

僕がボランティアで秋田の高校生に将来の夢を聞いたとき、地元のヒーロー田臥が目標だというバスケ少年もいた。夢に向かって進んでいる姿が、より若い世代に刺激を与えるんだ。もはや出場は夢ではないので、「活躍」を期待したい。クリッパーズはLAではレイカーズに比べてマイナーだけど、だからこそチャンスも多いはずだからね。

そしてNHL(アイスホッケー)の福藤豊は、同じLAのキングスと契約したものの、下部組織AHL所属のマンチェスターアサインされた。ゴーリーのポジションは1つしかないけど、早くケガを治して上り詰めて行ってほしい。アイスホッケーは日本ではバスケ以上にマイナーなスポーツだし、bjリーグの創設で上昇機運のバスケとは逆に、アジアリーグの存続すら危ぶまれている。残念なのは、現時点でNHLの中継をしてくれるテレビ局が、スカパー含めてないということ・・・ 福藤がキングスに上がれば、どうにかなるかもしれない!