【WOWOW】山崎まさよしライブに思う

WOWOWでやっていた山崎まさよしの10周年記念ライブat横浜赤レンガパークを見ていて、気になったことがある。とりあえず、レギュラーのセットが終わって山崎たちがステージから引き上げていくと、普通アンコールを求める拍手が沸き起こるはず。だけど、屋外ということもあるのか、いまいち拍手が盛り上がっていないんだよね。これじゃ、ミュージシャンとしても出るきっかけを失ってるんじゃないだろうかと、心配になっちゃった。

結局、山崎たちがステージに戻って照明が灯されると、一気に歓声が起こったから体裁は保てたと思う。だいたい、コンサートってたいていアンコールをやる前提で構成を考えてるはずだし(「セロリ」がアンコールだった)、今日はアンコールでスキマスイッチスガシカオなど豪華ゲスト陣が出てきたから、アンコールなしに終わるなんて段取りとして許されないんだよね。そう考えると、もはや拍手は「出来レース」みたいなもので、マナーとしてやらないといけないものなのかもしれない。

最近コンサートに行ってないから、傾向や流儀がわからない。ミュージカルや演劇だとカーテンコールが2~3回で客電がついて終わりだし、バレエはしつこくやり取りがある。クラシックのコンサートが一番、その日の出来に正直かもしれない。あんまり拍手が儀礼化しちゃうのも、どうかなって思うけどな・・・ 学生オケなどで演奏会やると、いかに拍手が続いてるうちにアンコールのきっかけを出すかが、重要な進行技術だからね(^^;