【オンラインツアー】アイスランド・セリャラントスフォスの滝

アイスランドを巡るHISのオンラインツアーで、セリャラントスフォスの滝を訪れました。この滝はアイスランドの南部にあって、レイキャビクから車で2時間ほどとアクセスもよいため、人気の観光地のようです。今回のツアーでも、滝の裏側を巡る狭い通路は人が多くて渋滞していました。

 

アイスランドの季節としては、9月までは夏とのこと。滝の水しぶきがかかるという事情もあって、それでもセーターとジャケット着用が基本のようですが、気温10℃前後でも日差しがあれば十分に暖かいとの情報でした。現地在住の日本人ガイドの案内で、やや電波状況は悪かったものの、そのあたりは進行担当の澤村さんが東京からフォローしてくれるので、大きな支障なくツアーを楽しめました。

天気もよかったので、滝の裏側から流れ落ちる水のしぶき越しに見える青空は何とも言えない絶景。広がる大地と圧倒的な自然の力に、自分の存在の小ささをあらためて思い知らされます。次回は11月にストロックル間欠泉のツアーがあるので、こちらも楽しみ。このアイスランドのシリーズは、1時間で1,500円とコスパも抜群なのです。

地球の鼓動を感じる大自然と絶景の島アイスランドの旅シリーズ | HIS オンラインツアー (his-j.com)

ちなみに、今回は都合でライブではなく見逃し配信で視聴したのですが、もともとチャット機能も使わない僕たち夫婦にとっては十分にライブ感のあるツアーでした。ときどき映像が落ちたり、視界に他の観光客が乱入してきたりするのですが、それも現実味が増して、かえって欠かせない感じがします。