2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【B級グルメ】ビッグボーイの大俵ハンバーグ

ビッグボーイを見掛けると、「大俵ハンバーグ」食べたさについつい入店してしまいます。粗挽き肉に焼き色がついたハンバーグは、ジューシーで食感も絶妙なのです。この日は幕張メッセの帰りに京葉線が強風で止まっていたため、海浜幕張駅近くでランチスポッ…

【ジーンズ】AG Matchbox

いままで愛用していたLEEの「Black Riders 2」が擦れて穴が開いてしまったので、新しいジーンズを探していました。僕は特にボトムスにはこだわりが強いので、なかなか満足できるものに巡り会いません。LEEの同じものが欲しかったのですが、残念ながらすでに…

【アカデミー賞】ショー要素が増強

第85回アカデミー賞の授賞式は、ミュージカルの要素がふんだんに織り込まれてショー要素の強いものとなっていました。「シカゴ」が作品賞を受賞したのは、もう10年も前なんですね。「オール・ザット・ジャズ」を皮切りに、「ドリームガールズ」のナンバーか…

【テニス】錦織がツアー3勝目

メンフィスで行われていたUSインドア選手権の決勝で、錦織圭はスペインのフェリシアーノ・ロペスと対戦しました。この大会はシード選手が次々と姿を消す中、第5シードの錦織はここまでセットを落とさずに順調な勝ち上がり。対戦相手のロペスも錦織も、ここま…

【文化庁メディア芸術祭】完成度の代償

東京・乃木坂の国立新美術館で今日まで開催されていた「第16回文化庁メディア芸術祭」。先週までと思い込んでいたのですが、まだやっているとわかったのでジムに行く前に寄ってみました。ここ数年は欠かさずにチェックしているので、ある意味「定点観測」で…

【スタバ】さくらホワイトチョコレート

クリスマスシーズンのジンジャーブレッドラテが終わると、スタバに寄るモチベーションが一気に下がってしまいます。ときおり僕好みの季節商品が出ることもあるけど、今年はイマイチ興味を惹かれず、足が遠のいていました。そんな中、「さくらホワイトチョコ…

【人事の話】エントリーシート

僕の会社もいよいよ会社説明会が始まり、毎回たくさんの学生が来てくれています。説明会の最後にエントリーシート(ES)を提出してもらい、その選考結果によってウェブテストに進んでもらうという流れになっています。ESは、工夫を凝らして自己表現してくれ…

【ギリシャ料理】ギロを作ってみた

ギリシャ料理の「ギロ」は、本来はトルコのドネルケバブのように串に刺した肉を回転させながら焼いて、削ぎ落としたもの。それをピタパンではさんで食べることから、このピタにはさんだ肉料理のサンドウィッチを「ギロ」と呼ぶようになっています。ニューヨ…

【三菱一号館美術館】奇跡のクラーク・コレクション

土曜日に、丸の内の三菱一号館美術館で開催されている展覧会「奇跡のクラーク・コレクション」を鑑賞しようと思い立って、まず気になったのは「今日の靴は、音が響かないか?」でした。この美術館は靴音が響くので、僕はとても気になってしまうのです。 さて…

【ネコ】日だまりでぬくぬく

寒い日が続くので、「ひな」は午後になると南西に向いたこの窓のそばで日なたぼっこをしています。ただ、「あーにん」も「きみ君」もこの場所が好きなので、争いに… 「あーにん」には頭の上がらない「ひな」が、鬼の居ぬ間にぬくぬくしている場面を激写しま…

【NBAオールスター】クリス・ポールがMVP

スーパーボウル、グラミー賞と続いて、今週の現地日曜日はNBAオールスターです。デロン・ウィリアムスやジノビリ、レイ・アレンが出ないのは残念ですが、カーメロ・アンソニーやウェストブルック、チャンドラーに期待です。今年はニックスの試合を現地で生観…

【ドラゴンクエスト】3DS版のⅦをゲット

ドラゴンクエスト擦蓮△つてPSでプレイしたことがあるはずなのですが、3DS移植版が出たので買ってみました。オープニングでいきなり、町の様子に見覚えがあったものの、その後はほとんど記憶にはヒットしないまま進めています。石版を集めてワープするという…

【JAEPO2013】アミューズメントエキスポ

僕の勤務している業界の展示会が、幕張メッセで開催されました。体調が悪かったのですが、半分仕事なので朝から幕張へ向かうも、強風のため京葉線が大幅な遅れ。東京駅の京葉線地下ホームは、武蔵野線が2本続いて発車する状況なのに、蘇我行きが何番線から何…

【バレンタイン】ロイズのプレシャス

我が家のバレンタインデーの定番は、ロイズの「プレシャス」。バレンタインの限定商品で、スプーン2本がついた特製パッケージで届けられます。サイトからはすでに削除されていますが、『甘く華やかな香りと力強い味わいのイタリア・ウンブリア州産の赤ワイン…

【辻村深月】凍りのくじら

僕にとっては「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」と「ツナグ」に続いて、辻村作品としては3作目となる「凍りのくじら」。読み始めてすぐに、著者の感性が僕のそれに似ていることに気づきました。主人公が物事に触れたときの心の動きや感じ方、そして他人との距離の…

【料理】デビルチキン

閉店してしまった新宿のスリランカ料理店「コートロッジ・レストラン」で食べた料理を思い出して、自分で作ってみたのがこの「デビルチキン」です。鶏肉を素揚げするように炒めて、玉ねぎとピーマン、パプリカをニンニクと生姜で炒めたところに戻し、カイエ…

【カスヤの森現代美術館】草間彌生とナム・ジュン・パイク

横須賀線の衣笠駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅街の中にある、現代アートの美術館「カスヤの森現代美術館」を訪れました。ちょっとわかりにくい場所にある上、隣がおそらくオーナーのカスヤさんのお宅なのですが、間違ってそちらの広い前庭に入って行く人も…

【グラミー賞】主役はFun.

WOWOWで中継された第55回グラミー賞。昨年に続いてLL COOL JがメインMCを担当し、贅沢なキャスティングによるプレゼンターやライブパフォーマンスを楽しませてくれました。今年は予想通り「Fun.」が強かったけれど、主要部門を独占するところまでは行きませ…

【スキー】神立高原へ日帰り

5年ぶりにスキーに行くことを計画していたのですが、この3連休は湯沢方面の天気が雪の上に冷え込む予報。上越新幹線も、朝の下りはほぼ完売ということで、ひとまず土曜日は見送りました。今日も同様の天気予報でしたが、最高気温が-3℃くらいまで上がるような…

【北鎌倉】明月院の蝋梅

今日の関東地方は、一段と冷え込みましたね。そんな中、少しでも春の気配を感じたくて、北鎌倉に行ってきました。駅を出てすぐの円覚寺あたりは人も多かったのですが、葉祥明美術館付近からは人の流れが一気に減り、明月院は人影も少なくじっくりと雰囲気に…

【ネコ】すごい寝顔

「あーにん」の寝顔なんだけど、ブタ鼻が強調されてます(^^; 飼い主にしてみればかわいいものですが、謎の表情でもありますよね。もう高齢なので、こんな顔で熟睡されちゃうと、ついつい息をしているかどうか確かめたくなるんです…

【ベルジャンビール】水曜日のネコ

「よなよなエール」を販売している長野のヤッホーブルーイングが発売したベルギー風ビール「水曜日のネコ」。ネットで話題になっていましたが、成城石井で発見したので早速購入してみました。このビールは、原料にオレンジピールとコリアンダーシードを使い…

【ラトビア戦】発見なき快勝

3-0で快勝した。それは事実である。しかし、2013年最初にして、日本のサッカーにおいては新年度にあたるこの試合で、日本代表は新しい魅力を何一つ加えられなかった。岡崎の2ゴールに本田のゴール。相手を崩していたのは前田、遠藤、香川… 絶対的な主力と言…

【フットサル】2ゴール@AFP池袋

今日は会社のフットサル部の活動日。会議のために遅れての参加でしたが、1時間半くらい休憩時間もそこそこに走ってました。フットサル部とは言っても、今日は会社のメンバーの参加者は3人だけで、取引先とか競合他社の営業さんとか、ごちゃまぜの混成でした…

【スーパーボウル】49ers惜敗

第47回スーパーボウルは、ニューオーリンズのスーパードームで開催されました。アリシア・キーズの国歌斉唱は観客をじらすように、ゆったりとした歌唱。そしていよいよキックオフです。序盤は完全にレイブンズがペースをつかみ、QBフラッコのパスが決まりま…

【実践の英語】ホテルにチェックイン

ホテルにチェックインするときの英語表現としては、"Check-in, please. "や"I'd like to check-in. "がよく例になっていますね。もちろんこれでも通じるのですが、先日ニューヨークのハイアットにチェックインしようとカウンターに並んでいるときにスタッフ…

【天王洲銀河劇場】テイキングサイド

天王洲アイルの銀河劇場で、名指揮者フルトヴェングラーがナチと関わっていた疑惑を尋問する米軍将校を描いた芝居「テイキングサイド」を鑑賞しました。フルトヴェングラーを演じるのは平幹二朗。年齢を感じさせない迫力ある発声に裏打ちされた絶対的な存在…

【人事の話】会社説明会に備えて

いよいよ2月に入り、2014年卒対象の新卒採用に向けた会社説明会がスタートします。僕の会社では、若手~中堅の先輩社員がそれぞれの募集部門の紹介をするのですが、昨日はそのプレゼンのリハーサルを行いました。同じ形式で新卒採用を継続しているので、登場…