【料理】デビルチキン

イメージ 1

閉店してしまった新宿のスリランカ料理店「コートロッジ・レストラン」で食べた料理を思い出して、自分で作ってみたのがこの「デビルチキン」です。鶏肉を素揚げするように炒めて、玉ねぎとピーマン、パプリカをニンニクと生姜で炒めたところに戻し、カイエンペッパーとシナモン、塩胡椒で味付けして缶詰のカットトマトを加えて煮込んでカシューナッツをまぶしました。

カイエンペッパーがちょっと多すぎたようで、辛くて喉が渇いてしまいました。ただ、シナモンが甘味を醸し出してくれるので、後味はそれほど激辛な印象ではありません。結果的にはシナモンが決め手だったんだと思います。スパークリングワインのロゼと合わせたのですが、結構合いましたよ!