【スキー】神立高原へ日帰り

イメージ 1

イメージ 2

5年ぶりにスキーに行くことを計画していたのですが、この3連休は湯沢方面の天気が雪の上に冷え込む予報。上越新幹線も、朝の下りはほぼ完売ということで、ひとまず土曜日は見送りました。今日も同様の天気予報でしたが、最高気温が-3℃くらいまで上がるようなので、思い切って出掛けてみました。上越新幹線の始発に大宮から乗車して、無事に自由席に空席を見つけることができました!

越後湯沢駅前から無料のシャトルバスで神立高原スキー場に到着すると、すでにレンタルがすごい行列。昨日吹雪だった影響で今日に集中してしまったようです。それでも、8:45には連絡リフトに乗ることができました。天気は意外にも晴れ、気温もどんどん上がります。初級コースで体を慣らして、僕のお気に入りの中級コースのシリウスへ。そして、クローズしていることの多いミルキーウェイもオープンしました。このコースは幅が狭く、最後の部分が急斜面なのですが、眺望が最高なんです。ただ、途中で山足側のスキーを回し切れずに、ネットに突っ込んでしまいましたが…

早目のお昼にカツカレーを食べました。ゲレンデのカレーはおいしいけれど、1,200円はちょっと割高ですね。そして再びリフトに並ぶと、かなり行列が長くなっていました。午前中いっぱい滑って、さらに混んできそうだったので、早々に切り上げて帰宅。3時前には家に着いてしまいました。久しぶりに使った筋肉が多かったのか、ジャズダンスやフットサルでは発症しない筋肉痛が、すでにあちこちに出ています。

新幹線も座れ、天気も上々で、かなり満足度の高い日帰りスキーとなりました!

http://www.kandatsu.com/