【ドラゴンクエスト】3DS版のⅦをゲット

ドラゴンクエスト擦蓮△つてPSでプレイしたことがあるはずなのですが、3DS移植版が出たので買ってみました。オープニングでいきなり、町の様子に見覚えがあったものの、その後はほとんど記憶にはヒットしないまま進めています。石版を集めてワープするというストーリーなので、ドラクエらしい旅をしている感覚とは少し違うんですよね。

序盤はとにかく強制的な展開が長く、戦いを一度もしないままに数時間が経過してしまいました。僕はモンハンも最初の説明的なストーリーの長さに、それだけで挫折した経験があるんです(^^; いきなりダンジョンに放り込まれた方が、僕としては入り込めます。ただ、この苦行を乗り越えると一気に面白みが増し、この週末はかなりの時間を費やしてしまいました。

ドラクエはゲームバランスが良いので、今のところはレベル上げに必死になることもないです。ただ、本作は操作性がよくないですね。狙った扉に進めなかったり、階段にたどり着けずに敵につかまってしまったりと、その点ではストレスを感じます。戦いの前後などに砂時計タイムがあるのも、ノリ切れない要因だし、主要キャラのグラフィックがかわいくないのも注文をつけたくなるポイントではあります。いずれにしても、これでまたしばらくゲーム漬けの日々が続きそうです…

http://www.dragonquest.jp/dq7/