2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大分-山形】反省して勝利

前節の反省は、それなりにできていたように思う。木村も西も、ただ走るだけではなく、前節できていなかったことに取り組んでいた。しかし、大分がシュートに持ち込むシーンが少ないのはいただけない。クロスに合わずにシュートが打てないのは仕方ないが、可…

【小湊鐡道】ローカル線の魅力

ゴールデンウィークに「いちはらアート×ミックス」に出掛けた際に、初めて乗車した小湊鐡道。小湊は外房の海沿いにある町ですが、この電車は内房の五井から房総半島のど真ん中にある上総中野までの路線です。もともとは小湊にある誕生寺まで延伸する予定だっ…

【赤ワイン】コスパ抜群の2本

夕食には、ほぼ毎日赤ワインを飲んでいます。もちろん高いものではなく、1,000~2,000円台を狙って買うので、コストパフォーマンスが第一。最近は初めて買うワインでも、外れることが少なくなってきました。その中から、選りすぐりの2本をご紹介します。 ま…

【人事の話】2015新卒採用戦線

2015年度卒の新卒採用は、すでに最初のピークを越えています。今季の印象としては、各社の採用意欲が旺盛ということ。例年なら苦労しそうな学生でも、複数の内定を持っていたりします。そうなると、人事としては苦しいところ。内定を出しても受諾してもらえ…

【辻村深月】盲目的な恋と友情

辻村深月の作品には当たり外れがあるように思っています。新刊の「盲目的な恋と友情」は、学生オケや就職活動というまさに僕のホームグラウンドを題材としている部分が大きいので、どうしても厳しい目で見てしまいがちでした。例えば女性のコンサートマスタ…

【なでしこJAPAN】アジアカップ優勝

オーストラリアに勝って、アジアカップを手にしたなでしこJAPAN。結果だけ見れば、海外組の多くを召集できない中でも勝てたことは評価してよいだろう。しかし、澤がピークを過ぎ、宮間もややパスの質が落ちていることを考えると、この大会での収穫は何だった…

【料理】シナモンロールを焼く

最近は小麦粉をこねることにハマっていて、いろいろなパンを焼くことに手を出し始めています。この日はシナモンロールを焼いてみました。りんご、レーズンとピーカンナッツ入りですが、妻はレーズンが苦手なのでレーズンだけは焼いてから3個だけトッピングし…

【東京V-大分】監督の過信

僕には今季初の生観戦だったが、大分にとって勝たなければいけないゲームだった。序盤にチェ・ジョンハンのゴールで先制した後も、一方的ともいえる展開だった。流れが微妙に変わったのは、武田が6秒ルールに引っかかって間接FKを取られてからだ。ここはしの…

【コールドプレイ】ゴースト・ストーリーズ

Coldplayの新譜"Ghost Stories"が発売になりました。彼らの昔のアルバムには張りつめた空気があって、目一杯引き伸ばされたひものような緊張感に満ちていたように思います。それが、このアルバムでは完全に方向転換し、肩の力を抜いてリラックスした印象に変…

【なでしこJAPAN】中国に劇的勝利

攻めていても決定機が作れない。中国のGKが当たっていただけに、PK戦には持ち込みたくない展開だった。しかし最後の最後、延長後半ロスタイムになって中国が退場者を出し、足がつる選手も続出。何かが明らかに変わった中で、間違いなくラストプレーになるで…

【ニュースルーム2】嫌なキャラの群像劇

WOWOWで放送中の「ニュースルーム2」は、尺が長いのでたっぷり楽しめる上質なドラマです。ただ、登場するキャラクターは誰もが「嫌な性格」で、感情移入はとてもできません。主人公のウィル・マカヴォイは、自分勝手なキャラではあるけれど、この登場人物中…

【なでしこJAPAN】ワールドカップ出場へ

ベトナムで開催されている女子サッカーのアジアカップで決勝トーナメントに進出したことで、なでしこJAPANはワールドカップの出場権を獲得した。この大会では澤や宮間、大儀見といったベテランに吉良、中島、猶本らの若手が融合して結果を残している。 しか…

【デザイン・フェスタ】パスケースをゲット

先週末に東京ビッグサイトで開催された「デザフェス」ことデザイン・フェスタ。当日券のブースには行列ができていましたが、販売がスムーズだったのであまり待たずにチケットを入手できました。狙い目はTシャツでしたが、残念ながら興味を惹くようなものには…

【広尾】大鮪まつりでラテンライブ

晴天に恵まれ、初夏の陽気となった日曜日。京浜東北線を田町駅で降りて、ぶらぶら散歩しようと思い立ちました。慶應三田キャンパスの裏にある綱坂では、青もみじが楽しめました。綱町三井倶楽部とオーストラリア大使館の建築は、東京とは思えない非日常感が…

【NBAプレーオフ】BKN-MIA GAME 5

久々に終盤まで息詰まるゲームを見た。イースト・カンファレンス準決勝はマイアミ・ヒートが3勝1敗でブルックリン・ネッツをリードして、本拠地AAアリーナで迎えたGAME 5。3Qを終わってネッツが75-66と優位に立っていた。僕はネッツを応援していたが、もとも…

【デンマーク国立博物館】スタッフのお土産

僕が勤務する会社の商品を展示してくれたデンマーク国立博物館のスタッフが来日しているので、今日はランチミーティングを持ちました。イタリアンをいただきながら、先月終了した企画展が好評だったことや、彼が1月いっぱいまでサバティカル休暇で日本と韓国…

【ネコ】あーにんを偲んで

チンチラゴールデンの「あーにん」が亡くなって、早1年が経ちました。誰もいないはずの方角で何かが動く音がすると、あーにんが帰ってきたんじゃないかと振り返ってしまうようでは、あーにんも心安らかに眠れませんよね… 最近は、あーにんの定位置だったソフ…

【料理】アップル&バナナクランブル

あまりデザートは作らないのですが、ナイジェル・スレイターが簡単そうに作っていたので、真似してみました。りんごをバターと砂糖でソテーしてバナナを加えてガラス容器に移し、薄力粉にバターをすり込んで砂糖とシナモン、カルダモン、削ったパルミジャー…

【フットサル】意外に動けた

何ヶ月ぶりかわからないくらいに久しぶりに、会社のフットサル部の活動に参加してきました。池袋のアディダスフットサルパークに集まった部員は、ちょうど10名。2チーム分の人数なので途中で休むこともできず、疲れたらGKに回るというローテーションで何とか…

【テニス】錦織圭が9位に

ムチュア・マドリードオープンで地元スペイン勢を次々に破り、ナダルとの決勝に臨んだ錦織圭。第1セットを2つのブレイクを奪って先取したものの、痛めていた腰が悪化してリードしていた第2セットを落とし、第3セット0-3となったところで途中棄権となりました…

【磐田-大分】守備のエアポケット

大分にとって、勝てたゲームであったことは間違いない。チャンスは十分に作り出していたし、ゴールに向かう意識も見えた。高松とチェ・ジョンハンがベンチにいたことも、FW陣にとっては刺激になったことだろう。結果的にドローだったが、磐田相手のアウェイ…

【鳩山会館】バラの季節に

東京メトロ有楽町線の護国寺と江戸川橋の間の丘を登ったところにある鳩山会館は、その名の通り元首相・鳩山一郎の邸宅だったところ。一郎の孫にあたる鳩山由紀夫、邦夫兄弟に関する展示もありました。設計は明治生命館や大阪市中央公会堂、そしてニコライ堂…

【マドリードオープン】錦織がラオニッチ破る

男子テニスのムチュア・マドリードオープンは、準々決勝進出をかけて錦織圭とラオニッチが対戦しました。錦織にとっては、もともと苦手なビッグサーバーが相手ということで、バルセロナオープン優勝からの勢いで突破したいところ。しかし、第1ゲームをキープ…

【料理】イングリッシュマフィンでチーズバーガー

コーングリッツが手に入ったので、イングリッシュマフィンを焼いてみました。強力粉200gにきび砂糖と塩、ドライイーストを加えてバター10gを指ですりつぶすように混ぜ、牛乳100ccと水50ccで溶いて発酵させます。焼く前に表面に打ち粉のようにコーングリッツ…

【地震】千代田区で震度5弱も

5月5日の朝、伊豆大島近海を震源とする地震がありました。その直前にも弱い地震があったようですが、こちらは震源が違うみたいです。5時17分ごろに発生した方の大きい地震ではかなり強い揺れがあったとはいえ、東日本大震災のときのような恐怖を感じるほどの…

【大分-松本】失われたモチベーション

大分の試合内容は決して悪くなかった。しかし、後半37分という微妙な時間帯に松本山雅に先制されると、福岡戦とは違って完全にモチベーションが失われてしまった。本来はフィールドプレイヤーを鼓舞する役割であるGK武田までが、ふてくされたような態度を見…

【ラ・フォル・ジュルネ】ベートーヴェンを聴く

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(La Folle Journée au Japon)」はフランス・ナントで開催されるイベントにちなみ、短い時間のクラシック系のコンサートを気軽に楽しめるイベントです。新潟や金沢などでも開催されていますが、東京では有楽町の東京国…

【いちはらアート×ミックス】小湊鐡道でGO

Facebookに会社の同僚が上げていた画像に興味を持って、「いちはらアート×ミックス」に出掛けてきました。秋葉原から「新宿さざなみ1号」に乗って五井へ。五井駅で鑑賞券に小湊鐡道とバスのフリー乗車券がついたパスポートを3,800円で購入して、初めての小湊…

【福岡-大分】勝てる雰囲気

福岡に先制されても、勝てる予感があった。それは攻撃の風格というか連携というか、そういったものすべてが織り成す「勝てる雰囲気」だった。サイドを破られたときに、後ろから飛び込んでくる選手に誰も意識を向けず、そのまま石津に先制された。それでも、…

【東京都美術館】バルテュス展

画家バルテュスは、本名をバルタザール・クロソフスキー・ド・ローラと言い、ピカソに絶賛された才能の持ち主。上野公園の東京都美術館で開催されているバルテュス展は、ゴールデンウィークの観光客で無法地帯でした。係員が座る椅子に疲れた老人が座ってい…