【赤ワイン】コスパ抜群の2本

夕食には、ほぼ毎日赤ワインを飲んでいます。もちろん高いものではなく、1,000~2,000円台を狙って買うので、コストパフォーマンスが第一。最近は初めて買うワインでも、外れることが少なくなってきました。その中から、選りすぐりの2本をご紹介します。

イメージ 1

まずは、王道のフランスからコート・デュ・ローヌのワイン「ファミーユ・ペラン・ヴァンソーブル・レ・コルニュ」。ぶどうの品種としてはメジャーではないグルナッシュとシラーのブレンドです。フルボディーですがそれほど重すぎず、華やかな果実味のアロマを感じます。まろやかなので、重いワインが苦手という人でも大丈夫だと思いますよ。


イメージ 2

続いてはカリフォルニアから、ロバート・モンダヴィ「ウッドブリッジ」のカベルネ・ソーヴィニヨン。スクリューキャップで1,000円くらいのお手頃価格ですが、アジはびっくりするほど上質です。こちらの方が軽めのミディアムボディで、果実味がありますがスパイスのような深みも感じられます。飲みやすいので、ついつい量が進んでしまいそうです。