【鳩山会館】バラの季節に

イメージ 1

東京メトロ有楽町線護国寺江戸川橋の間の丘を登ったところにある鳩山会館は、その名の通り元首相・鳩山一郎の邸宅だったところ。一郎の孫にあたる鳩山由紀夫、邦夫兄弟に関する展示もありました。設計は明治生命館大阪市中央公会堂、そしてニコライ堂の再建を手掛けた岡田信一郎。いかにも雰囲気のある英国風建築です。

入場料は500円で、自動販売機が設置されているのですが、係員の女性がすべて操作してくれるので来館者はお金を入れるだけです。展示はそれほど多くありませんが、テラスと庭園だけでも十分に楽しめます。ちょうど今はバラの季節。アーチにからまる黄色のバラが特に目を惹きました。

このあたりはあまりアクセスがよくないのですが、東京カテドラル関口教会講談社野間記念館、永青文庫など隠れ家的な名所が点在しているので、散歩コースとしても十分楽しめます。ただルートにアップダウンがあるので、それなりに覚悟が必要ですけどね…

http://www.hatoyamakaikan.com/