【デンマーク国立博物館】スタッフのお土産

イメージ 1

僕が勤務する会社の商品を展示してくれたデンマーク国立博物館のスタッフが来日しているので、今日はランチミーティングを持ちました。イタリアンをいただきながら、先月終了した企画展が好評だったことや、彼が1月いっぱいまでサバティカル休暇で日本と韓国でフィールドワークをする予定だというような話が出ました。

そんな中、彼がおもむろに缶に入った何かを取り出します。博物館のスタッフが作ってくれたパウンドケーキで、表面に今回の企画展の画像がプリントされていますが、これは食べられる素材を使用してあるんですよ。甘さを抑えて洋酒とドライフルーツの風味が効いていました。

僕の会社の商品は好評だったため、今後は常設展示として展示室まで用意してくれるそうです。なかなかコペンハーゲンに行く機会はなさそうですが、ぜひ楽しんでいるコペンハーゲン市民の様子を見てみたいですね。ちなみに彼からのリクエストに応えて東京で浮世絵が見られる美術館として太田記念美術館、そしてコンテンポラリーが楽しめる美術館として原美術館を紹介し、マンガやアニメなどの展示というリクエストには明日から開幕のデザイン・フェスタを紹介しておきました。