【コールドプレイ】ゴースト・ストーリーズ

Coldplayの新譜"Ghost Stories"が発売になりました。彼らの昔のアルバムには張りつめた空気があって、目一杯引き伸ばされたひものような緊張感に満ちていたように思います。それが、このアルバムでは完全に方向転換し、肩の力を抜いてリラックスした印象に変わっているのです。最初に聴いたときに、何となくではありますがジャック・ジョンソンに似たものを感じました。

ところどころマーティン節ともいえるフレーズがあり、曲調が替わったわけではないですね。アレンジと音作りの印象が一変したのではないかと思います。そんな中、"A Sky Full of Stars"はAviciiとのコラボ。シンコペーションが印象的な短いリフだけで聴かせてしまうアプローチは、さすがとしか言えません。ただ、この曲を除くとキャッチーさには欠け、シングルカット狙いというよりはアルバムをトータルの世界観で楽しませようという作りに見えます。

6月12日(木)に東京ドームシティホールで「スペシャル・クラブショウ」が開催され、チケットは5月24日(土)12:00からe+のみでの抽選受付とのことで、争奪戦は必至です。僕は残念ながら出張に当たってしまったので参戦できないのですが…

http://www.creativeman.co.jp/artist/2014/06coldplay/