【地震】千代田区で震度5弱も

5月5日の朝、伊豆大島近海を震源とする地震がありました。その直前にも弱い地震があったようですが、こちらは震源が違うみたいです。5時17分ごろに発生した方の大きい地震ではかなり強い揺れがあったとはいえ、東日本大震災のときのような恐怖を感じるほどのものではありませんでした。ただ、僕の住むマンションでは一時的に水道の水圧が弱まり、また北区の災害放送も聞こえてきたので、人事の立場として職場をチェックしに行くことに。

京浜東北線も山手線も若干の遅れはあったものの、特に支障なく渋谷に到着。車内も渋谷の街も、何事もなかったかのように平穏に時間が動いていました。オフィスも特に影響はなかったけれど、残業から仮眠を取っていた社員が地震で発生した音に驚いたと言っていました。

その後に、震度5弱を記録した千代田区東京国際フォーラムに立ち寄ったのですが、こちらもラ・フォル・ジュルネが普通に開催されていて、とても地震の直後とは思えません。ちなみに東京国際フォーラムは、震度5強以上で緊急放送が入るようです。平静を保っている街が頼もしく思える一方、震災の怖さをあらためて実感しました。