【広尾】大鮪まつりでラテンライブ

イメージ 1

イメージ 2

晴天に恵まれ、初夏の陽気となった日曜日。京浜東北線田町駅で降りて、ぶらぶら散歩しようと思い立ちました。慶應三田キャンパスの裏にある綱坂では、青もみじが楽しめました。綱町三井倶楽部とオーストラリア大使館の建築は、東京とは思えない非日常感が満載。二の橋から仙台坂を経由して、有栖川宮記念公園を抜けてナショナル麻布で買い物して終了の予定でした。

ところが明治屋の横あたりから、ラテンの音楽が聞こえてきます。「大鮪まつり」というイベントでしたが、キューバの音楽「ソン」を「Ukkari☆SON」というバンドが生演奏しています。近くの屋台でキューバ人が売っていたモヒートを飲みながら聴いていると、在日キューバ人のボーカリストが飛び入りして、ブエナビスタ・ソシアルクラブの「カンデーラ」を演奏してくれました。

僕にしてみれば、たまたま通りかかった街で大好きなラテンの生演奏が聴け、しかもモヒートまでとくれば、もう大満足です。ちょっとモヒートが薄くて甘くなかったけど、そんなことは気になりません。しかも今日僕が着ていたのが、マカオで買ったジョルダーノのチェ・ゲバラをモチーフにしたキャラクターライン「Mini Che」のシャツだったので、キューバとの縁を感じてしまいました!