【料理】シナモンロールを焼く

イメージ 1

最近は小麦粉をこねることにハマっていて、いろいろなパンを焼くことに手を出し始めています。この日はシナモンロールを焼いてみました。りんご、レーズンとピーカンナッツ入りですが、妻はレーズンが苦手なのでレーズンだけは焼いてから3個だけトッピングしました。

小麦粉にバターをつぶすように混ぜ込み、砂糖、塩、卵を合わせてから少し温めた牛乳+ぬるま湯でドライイーストを溶かして加え発酵させます。タネができたら延ばし、りんごにはちみつと砂糖、シナモン、カルダモンを加えてバターでソテーして作っておいたフィリングと砕いたピーカンナッツをのせて端から丸め、6等分して190℃に予熱したオーブンで18分焼くだけです。

ちょっと不恰好だけど、味は思い通り。具が多すぎたのは反省点ですね。オーストラリアのビール「VB」ことヴィクトリア・ビターでいただきました!