【ライブ旅行記】サンフランシスコ①

イメージ 1

こちら、サンフランシスコは今、12月30日の正午を回ったところです。天気は、到着した時点よりは少し持ち直してきたけど、曇り時々雨です。なんと、JALがアップグレードしてくれて、ビジネスクラスでゆったりできました。食事もおいしかったし、シェルフラットシートは快適でした!

ちなみに、これがシェルフラットシートです↓
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/

もともと東京-サンフランシスコ便はビジネス需要を見込んでF/C/Yの3クラス構成で、Yの席数はかなり少ないんです。この時期、ビジネス客はほとんどいないので、Yで売っておいて席を埋めたんでしょうね。回りも、いかにもアップグレードされたって感じの人ばかりだったけど、日本人ばかりで静かでしたよ。気になったのがキャビンアテンダントの英語のアナウンスで「(レディス・アンド・)ジェントルマン」の部分。ネイティブは「ジェラマン」みたいに聞こえるけど、JALって「ジェン」でちょっと区切って「トルマン」が続くんだよね。国内線もそうだけど、そういう慣習なのかな?

アメリカ入国では、やはりいろいろ質問されました。「何しに来た?」「ホッケーとフットボールを見る」「フットボールはどこで見るんだ」「モンスターパーク」と、こんな感じです。アメリカに行く場合は、ちゃんと質問を想定しておいた方がよさそうです。

画像は、雨のモンゴメリー通りです。さて、これから街に出てみます!