【NHL】放送開始・プレデターズ快勝

スポーツアイESPNで年明けからの放送とお伝えしていたNHLアイスホッケーですが、Hocky Dr.さんのブログで昨日の深夜からとの情報が! しかもカードが、僕が30日にシャークス戦を観戦する予定のアバランチプレデターズとの一戦ということで、録画しちゃいました。アバランチの選手や戦術の予習ができて、ラッキーです。

さて、僕が注目したのはかつてのアナハイムのスターで日系カナダ人三世のポール・カリヤ(プレデターズ)と、カナダ代表のキャプテンであるジョー・サキック(アバランチ)。しかし、ゲームではふたりとも、あまり目立つシーンはありませんでした。サキックに至っては、せっかくアバランチがいいリズムで攻めていた1Pのひとり少ない状況でペナルティを受け、その間に先制されたばかりか、続けて2点目も取られるきっかけを作ってしまいました。やはりサキックも、カナダ代表とはいえ36歳。精神的な支柱という意味合いが強いのかな?

このゲームは、プレデターズの積極的な守備が目立ちました。3点目も高い位置でパスカットしたハートネルがそのまま落ち着いて決めたもの。アバランチに攻めの形を作らせませんでした。

昨年はロックアウトで試合がなかったから2年ぶりに中継を見たけど、テレビカメラはこんなに近かったかな? 攻守の切り替えが速いアイスホッケーでこれだけ寄った映像だと、全体がわからないので見難いです。