【ライブ旅行記】サンフランシスコ②

イメージ 1

イメージ 2

サンフランシスコ、ただの雨ではありません。大雨+強風で、いわゆる「嵐」状態です。サンノゼまで出かけてアイスホッケーを観戦してきたのですが、電車(カルトレイン)は信号トラブルで30分途中駅に停車するし、嵐で傘はダメになるし・・・ 午前1時になって、やっとホテルに帰り着きました。こんな時間でも、危険は感じなくて済みましたよ。

さて、サンフランシスコは坂の街。そんな雨の中(この時点では小雨でした)、街を歩いてきました。最初の画像は、急勾配を難儀そうに登ってくるケーブルカー。ほんとにご苦労様です。もう1枚は、同じノブヒルから、海の方角を見下ろしたものです。「こんなところに、よく街を築こうと思ったよな」と思いつつ、でもこの光景が見られるならと思えるくらいです。晴れたら、また格別なんだろうな!

少し街の歴史なども調べた上で、あらためてエッセイにしてみようと思っています。