【洋楽】メアリーJブライジ「The Breakthrough」

いつもはバスケネタを読みにいくmikajackさんのブログで、このアルバムが紹介されていました。メアリーJブライジの新作「The Breakthrough」なんだけど、妙にジャケットが印象に残っていたんだ。僕は「ジャケット買い」することは多いけど、何かインスピレーションを感じたのかもしれません。たまたま寄ったHMVで、目の前にディスプレイされていたのも何かの縁かな・・・

もちろんボーカルの存在感があるんだけど、このアルバムで素晴らしいのはアレンジです。アコースティックピアノをかなりフィーチュアしているし、バッキングもちゃんとよいメロディになっています。ストリングスが入っている点も含めて、何となくテイ・トウワを思わせるようなセンスでまとめられているところがお勧めです。

こういう曲って、ヘッドホン使って大音量で聴きたいね。ほんとは、ライブハウスのデカいスピーカーの音を「内臓」で感じるのが最高なんだけど。