2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【町田-大分】執念の差

大分はいつものようにポゼッションができず、カウンターに賭ける展開。しかし前線へのフィードは正確性を欠き、森島にボールが収まってもとんでもない方向にパスを出してしまう。守備も相変わらずサイドからのクロスに対応できておらず、とくに左サイドに入…

【日本科学未来館】アナグラのうた

東京・青海の日本科学未来館の見どころは、巨大な地球儀ともいえる「ジオ・コスモス」。自転から大気の話や地殻変動まで、解説音声を聞きながらデモを見ることができます。また、インタラクティブ性を重視した映像やデモの展示も多く、解説員も多く配置され…

【テルマエ・ロマエ】コミックス第5巻発売

映画もヒットした「テルマエ・ロマエ」の、原作コミックス第5巻が火曜日に発売されました。第4巻から映画化を意識した展開になり、それまでの古代ローマと日本の単純往復で入浴文化が影響する展開から、さつきとルシウスとの恋物語に移行してしまった感があ…

【東レPPO】日本人のテニス観戦マナー

今年の東レ・パンパシフィック・オープンでは、クルム伊達公子は初戦でバルトリに敗れました。僕はバルトリのファンなのでこの結果は歓迎ですが、日本のテニスファンにとっては残念だったことでしょう。この試合をGAORAで観戦していたのですが、途中でポイン…

【グリーンデイ】新譜「ウノ!」

Green Dayの新譜「ウノ!(原題: ¡UNO!)」は今日発売だったはずなのに、iTunesに行ってみると「2012/9/19」の表記があったのは何故なのでしょうか。ダウンロードし始めるとiTunesのアップデートが表示されたのでそのまま進めたのに、iOSまでアップデートさ…

【トルコ料理】ドルマス2種

先週末は、トルコ料理を作ってみました。現地イスタンブールで食べたこともある懐かしい料理なのですが、野菜に米や挽き肉などを詰めたものを総称して「ドルマス」と呼びます。トマトをくり抜いて詰める「ドマテス・ドルマス」と、ピーマンに詰める「ビベル…

【ネコ】曲線で熟睡

使い過ぎてボロボロになってしまった爪とぎの、この曲線が心地よいみたいです。このくぼみで寝ているときは、深い眠りに落ちているようなんですよね。だからこの爪とぎがボロボロでも、なかなか捨てられないんです。

【大分-栃木】形のない攻撃

大分トリニータが長期的にJ1で結果を残すことを考えれば、今季この状態でJ1に上がるべきではないと思っている。強化の方針もゲームプランも、いつまで待っても見えてこない状況で上がったとしても、勝てないシーズンを経てすぐに降格するのがオチだからだ。 …

【ナマステインディア】ヘッドマッサージとチャイ

代々木公園で開催されている「ナマステインディア2012」に、お墓参りに行く途中で立ち寄りました。ラッシーでも飲めればいいと思っていたのですが、あちこちにあるヘッドマッサージのブースに思わず興味を惹かれます。相場は10分1000円で、パイプイスに座っ…

【広尾】牛の蔵

広尾と西麻布のマッサージ間、日赤の裏にある焼き肉「牛の蔵」で会社の飲み会でした。 カルビ、ロースからタン、ホルモンまで、どの部位も絶品。特にロース系の肉をボン酢やレモンでいただくと、おいしさが引き立ちますね。コースにはレバーの竜田揚げや杏仁…

【宮部みゆき】ソロモンの偽証

宮部みゆきの久々の現代モノ「ソロモンの偽証」は全三冊の大作で、しかも現時点で入手可能な第1巻も第2巻も700ページを超えるボリュームです。第2巻の公式発売日は明日なのですが、狙い通り今日の仕事帰りにゲットできました。 第1巻の印象は、「かなり風呂…

【料理】ピーナッツシチュー「マフェ」

最近、週末は料理をすることが楽しみになっています。先週末の土曜日は、セネガル料理のピーナッツシチュー「マフェ」を作りました。玉ねぎのみじん切りと鶏肉をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒とコリアンダー、クローブを振ります。そこにトマトペーストと…

【the HIATUS】DVD "The Afterglow"

the HIATUSのDVD「The Afterglow」は、サードアルバムの「A World of Pandemonium」をベースにホールツアーに向けたスタジオテイクを映像化したものです。それほど作り込まれた感じはなく、普段のスタジオ風景をドキュメンタリータッチで記録したような映像…

【泉屋博古館分館】近代日本洋画の魅惑の女性像

六本木一丁目の泉ガーデンタワーに併設されたエスカレーターを上った先にある「泉屋博古館(せんおくはくこかん)分館」は、住友家が蒐集した美術品を展示する美術館。本館は京都の鹿ケ谷にあります。展示室は2つだけで入館料520円なので、「ちょっと寄り道…

【料理】レバノンづくし

西新宿のレバノン料理店「シンドバッド」の常連だったことがあるせいか、レバノン料理にはなじみもあるし、ときどき無性に食べたくなります。今の環境ではディナータイムに訪れることが難しいので、自分で作ってみることに挑戦しました。 まずは、ヒヨコ豆の…

【デビスカップ】日本-イスラエル・2日目ダブルス

デビスカップ・ワールドグループのプレーオフを、有明コロシアムでイスラエルと戦うテニスの日本代表。初日のシングルスで添田はセラに勝ったものの、錦織の欠場で急遽出場した伊藤竜馬が破れて1勝1敗のタイとなっています。今日のダブルスは伊藤と杉田祐一…

【大分-京都】逃げ切って辛勝

後半からスカパー観戦した限りでは、押されている印象しかなかった。繰り返される京都のコーナーキックを迎えるたび、セットプレーの守備に不安を感じないわけにはいかなかった。しかし、それでも結局逃げ切ることができた。チェ・ジョンハンはカウンターか…

【ネコ】優雅なシエスタ

スコティッシュ・フォールドの「きみ君」。お気に入りのソファの肘掛にもたれて、昼寝しています。表情がなんとも優雅というか、エラそうな感じに見えませんか? 社長にでもなった夢をみているのかも?

【京阪京津線】浜大津駅付近の動画

IMG 0073 京阪電車の京津線は不思議な路線です。浜大津駅を出てしばらくは路面電車として道路の上の軌道を走るのですが、4両編成の路面電車を見る機会はあまりないですよね。そして、すぐに専用軌道に入って普通の電車となり、最後は京都市営地下鉄東西線に…

【USオープン】マレー初優勝

雨で日程が大幅に乱れたテニスのUSオープン。まだ雨が降っていないにも関わらず、降雨の予報と強風でサスペンデッドになった試合もありました。現地月曜日の夜に開催された男子シングルス決勝。日本時間の早朝だったので、僕が起きたタイミングはちょうど第1…

【B級グルメ】得正のミンチカツカレー

以前にも紹介したことがありますが、関西に来たら食べたくなるのがこの「得正」のカレー。甘味のあるルーが絶品で、添えられた卵黄を混ぜるとまた違った風味を楽しめます。この日は比叡山を巡った帰りに、京阪電車を山科で途中下車して京都府内唯一の得正に…

【東京JAZZ】フリーゾーンを楽しむ

昨年、一昨年と土曜日のデイセッションに参戦しましたが、今年はあまり惹かれるプログラムがなく、出張と重なったこともあってチケットは買っていなかった東京JAZZ。それでも、日曜日の昼に東京国際フォーラムの地上広場で開催されるフリーライブと屋台メシ…

【比叡山】ケーブルカーで横断

宿泊していた京都のホテルでゆっくり朝のテレビ番組を見ていたら「滋賀方面大雨」の予報が。これは時間との勝負だと思い、あわてて身支度を調えて地下鉄で三条京阪へ。京阪と叡山電鉄を乗り継いで八瀬、そこから改札から運転までひとりで担当する家庭的なケ…

【京都グルメ】お好み焼き@どんぐり

今日は京都に出張。夕食は、こちらの社員と一緒に駅前の「どんぐり」でお好み焼きです。ねぎと牛すじがたっぷり入り、ふんわりと焼き上げられています。 東京のお好み焼きは鉄板に押し付けて焼くけれど、関西では押し付けたりしたら怒られるそうですよ。その…

【シアターオーブ】ミリオンダラー・カルテット

渋谷のヒカリエにオープンした東急シアター・オーブ。今日は会社のイベントで、ミュージカル「ミリオンダラー・カルテット」を鑑賞してきました。14時開演のマチネでしたが、年配客を中心にかなり埋まっています。エレベーターで11階に上がり、そこからエス…

【ネコ】あーにん16歳

チンチラゴールデンの「あーにん」、この前の日曜日が16歳の誕生日でした。以前に比べると寝ている時間が長くなったし、元気もなくなってきた気がします。でも、スイッチが入ると走り回るし、前足を高速回転させて引き戸を開けようとしたりします(^^; まだま…

【U-20女子ワールドカップ】ドイツに完敗

U-20日本女子はドイツに0-3と完敗した。確かに失点は不運なものだったようにも見えるが、同じような形でやられてしまったことも事実。後半は一見五分のようだが、中盤をまったく押し上げられていなかったのは、ドイツの寄せの速さと守備の連携のせい。そのあ…

【新潟・十日町】小嶋屋総本店のそば

越後妻有・大地の芸術祭で十日町を訪れた際、以前にも一度立ち寄ったことのある「小嶋屋総本店」を再訪しました。こちらの名物は「へぎそば」。「へぎ」とはそばを入れる容器のことで、要は「ざるそば」「せいろそば」のようなもの。つなぎに海藻の布海苔を…

【大分-甲府】トリニータ力及ばず

3万人の動員を目指した首位甲府との一戦は、残念ながら2万3千人ほどの観客にとどまったが、大分のゴール裏はほぼ埋まった印象だった。相手がもっと近場のクラブだったら、もっと動員は図れたことであろう。それに、今季のJ2は日曜日開催固定という足枷をはめ…

【越後妻有】大地の芸術祭

3年に一度開催される「トリエンナーレ」である越後妻有・大地の芸術祭。6年前に初めて訪れ、3年前の前回は会期が終了した後の秋イベントに行ってみたものの、肩すかしを食っていました。今回は代官山に開設されていた東京オフィスで前売券をゲットしていたの…