【新潟・十日町】小嶋屋総本店のそば

イメージ 1

越後妻有・大地の芸術祭十日町を訪れた際、以前にも一度立ち寄ったことのある「小嶋屋総本店」を再訪しました。こちらの名物は「へぎそば」。「へぎ」とはそばを入れる容器のことで、要は「ざるそば」「せいろそば」のようなもの。つなぎに海藻の布海苔を使っていることが特徴で、そのおかげで、のど越しが滑らかなのです。

以前は「天ざる」をいただいたので、この日は「冷やし天おろしそば」にしてみました。えびとかぼちゃの天ぷらに、かまぼこ、大根おろし、大葉に山菜が載っています。炎天下を歩いた後だったので、冷たいそばが心地よかったです。食後には温かい蕎麦湯で、いったん冷えた体が蘇りました。

この地域では有名なお店なので、お昼時は結構な混雑ですし、予約客も多いようです。入り口が二ケ所にあるのですが、ちゃんと早く入店した順に席に案内してくれるところはさすがです。

http://www.kojimaya.co.jp/