【東京JAZZ】フリーゾーンを楽しむ

イメージ 1

昨年、一昨年と土曜日のデイセッションに参戦しましたが、今年はあまり惹かれるプログラムがなく、出張と重なったこともあってチケットは買っていなかった東京JAZZ。それでも、日曜日の昼に東京国際フォーラムの地上広場で開催されるフリーライブと屋台メシ狙いで訪れてみました。

12時少し前に着いた時点では、まだあまり人もいない状況。「Grill Tokyo」でローストビーフプレートとイタリアワインを買って、スタンディング用のカウンターでランチです。ワインはシチリアの白で薄めな味わいながら、暑い昼間にはちょうどよかったです。ただ、アルコールの効果で汗が滝のように流れましたが…

そして、「大月珈琲」のコーヒーを飲みながら、12時から始まった立石一海カルテットを楽しみました。ジブリ中心の選曲は僕の児のみではなかったけれど、軽快で楽しげなピアノが野外での演奏にはフィットしていました。フリーライブなので、あまりジャズに興味のなさそうな聴衆も多そうでしたが、みんな楽しそうに音に耳を傾けていましたよ。

http://www.tokyo-jazz.com/