【グリーンデイ】新譜「ウノ!」

Green Dayの新譜「ウノ!(原題: ¡UNO!)」は今日発売だったはずなのに、iTunesに行ってみると「2012/9/19」の表記があったのは何故なのでしょうか。ダウンロードし始めるとiTunesのアップデートが表示されたのでそのまま進めたのに、iOSまでアップデートされてしまい、会社のVPNが使えなくなるというトラブルに…

グリーンデイと言えば、ビリー・ジョーが薬物治療でリハビリ施設に入ったという情報があります。サマソニのステージ映像を見た時に、彼の目つきがあまりに異常なことに気づいて嫌な予感はしていたんですよね。しかし、このアルバムを聴く限りは、そんなことは忘れてカジュアルに楽しめます。序盤は、初期のビートルズを思わせる軽快なポップ。特に#2「Stay the Night」は僕の児のみです。ただ、アレンジが単調な曲が続くので、飽きてしまうかもしれません。

後半は徐々にグリーンデイらしさが増し、シングルカットされている#12「Oh Love」で極まります。ドラマティックかつキャッチーなメロディに派手なドラミングが絡んで、畳み掛けるようなボーカルが「らしい」ですね。

http://wmg.jp/greenday/