【料理】ピーナッツシチュー「マフェ」

イメージ 1

最近、週末は料理をすることが楽しみになっています。先週末の土曜日は、セネガル料理のピーナッツシチュー「マフェ」を作りました。玉ねぎのみじん切りと鶏肉をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒とコリアンダークローブを振ります。そこにトマトペーストと顆粒コンソメを水と一緒に加えて煮込み、ピーナッツバターを加えます。十分煮込んだ後、仕上げにシナモンを振り、ミントの葉をあしらって出来上がりです。

レシピよりもピーナッツバターを増量して、シナモンを振ってみて正解でした。ピーナッツは粒の残ったチャンクタイプなので、食感も楽しめましたよ。クルミ入りのパンにつけて食べたのですが、ピタパンやトルティーヤにも合いそうですね。