【the HIATUS】DVD "The Afterglow"

the HIATUSのDVD「The Afterglow」は、サードアルバムの「A World of Pandemonium」をベースにホールツアーに向けたスタジオテイクを映像化したものです。それほど作り込まれた感じはなく、普段のスタジオ風景をドキュメンタリータッチで記録したような映像です。

このアルバムでは、サックスやホルン、フルートなどの管楽器やストリングスがふんだんに使われています。音だけで聴くとあまり意識できないような使い方なのですが、映像で見ると印象に残るのでより音も意識できるようになりますね。ただ、弦楽器を弾いていた立場からすると、あのようなバッキングのみの使い方ではストリングスがもったいない。それに、バッキングならヴァイオリンだけでも何本か複数で使った方が雰囲気が出ます。

全般的に細美武士が楽しそうな表情をしていて、音もそれに引っ張られて明るく輝いて聞こえます。音だけで聞くよりも、いろいろな情報が資格を通じて入ってくるので、何度も繰り返して視聴するモチベーションは下がりますね。

http://thehiatus.com/index.html