【大分-栃木】形のない攻撃

大分トリニータが長期的にJ1で結果を残すことを考えれば、今季この状態でJ1に上がるべきではないと思っている。強化の方針もゲームプランも、いつまで待っても見えてこない状況で上がったとしても、勝てないシーズンを経てすぐに降格するのがオチだからだ。

負傷で西が欠場したため森島と村井が2トップを組んだが、森島は下がってきてくさびになっては、パスミスを繰り返す。村井がボールをキープしてもサポートが遅いので、パスの出し所がなくなってしまう。チェ・ジョンハンはクロスを上げずに仕掛けてしまう。要は、選手が代われば戦術も変わる。もっと言えば、戦術がない場当たりサッカーにしか見えなかった。

大分 0-1 栃木(得点:赤井)

<GK>
清水 :6  流れの中では問題なし

<DF>
松原 :6  速いパスを周囲が意識できていない
阪田 :5.5 前に引っ張られ過ぎ
石神 :5.5 セットプレーに工夫が見られない

<MF>
三平 :6  幅広いエリアをカバー
井上 :6  試合勘は戻っていないがポジショニングよし
宮沢 :5.5 パサーとしての魅力は減少
丸谷 :5  ミドルが枠に飛ばない
チェ :5.5 クロスの選択肢も欲しい

<FW>
村井 :5.5 2トップでは役割不明確
森島 :5  下がり過ぎからのミスパス

<SUB>
木島 :6  再三のチャンスメイク
高松 :5  存在感も低下

<監督>
田坂 :5  ゲームプランが欠如

ここまではセットプレーからの得点力を活かして、内容の伴わないゲームで勝ち点を積み重ねてきた。しかし、忘れてはいけないことは、「内容が伴っていない」という事実である。今季のトリニータのサッカーでは、J1で通用するはずがない。