【映画】ライブラリアン・伝説の秘宝

WOWOWでシリーズ2作を一挙放送されたこの作品。海外ドラマファンにとっては、顔なじみの俳優が多数出演しているので、それだけでも楽しめます。主演は「ER」でカーター先生を演じるノア・ワイリー。相変わらずの「金持ちの坊ちゃん」キャラが、完全にこの人の演技スタイルにハマっています。そして、共演するのは「LOST」でデズモンドの恋人・ペネロピを演じるソーニャ・ヴァルゲルと、「ツインピークス」のクーパー捜査官で「Sex and the City」ではシャーロットの夫・トレイを演じたカイル・マクラクランです。

ハリーポッター」のようなファンタジー性を「インディ・ジョーンズ」ばりのアクション・ドラマにまぶし、さらにはコメディの要素を組み合わせた新しいジャンル(?)の映画です。はっきり言って特撮やCGはチャチで音楽も最悪に近いですが、作品全体の構成で飽きずに最後まで楽しませてくれます。特に「ER」ファンにとっては、ノアがカーター先生に非常に近いキャラを演じているので、期待を裏切られませんよ。

続編に「ライブラリアン・キングソロモンの呪文」もありますが、こちらではノア・ワイリーが役に馴染んで好演している一方、脇を固める役者に存在感がなく、ヒロインも華がないのであまりお勧めではありません。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325543/