【小旅行】河口湖ドライブ

イメージ 1

急に思い立って、河口湖までドライブに出掛けました。出発は2時で、河口湖には4時半頃に着き、そして8時半には家に帰り着きました。ガソリン代が2,000円弱、高速代が4,700円と思ったよりも経費もかかりませんでした。

中央道の谷村付近で富士山が姿を現しました。空が少し曇っていたのですっきりとは見えなかったけれど、その勇姿にはいつも通り感動させられます。時間はちょうど夕暮れ時。河口湖からは富士山と、反対側の山に沈み行く夕陽が美しかったです。滞在時間は15分くらいだったけど、急に決めて出掛けた割には充実したドライブでした。ただ、今日は高速も一般道も、やけに道路工事が多かったような気がしました。年度末でもないのに、どうしたのでしょうか?

途中の談合坂SAでは、「とちおとめのソフトクリーム」をいただきました。ミルクが濃厚なソフトクリームにほのかに香るいちごの風味が上品で、カリっとしたワッフルコーンにもよく合いましたよ。

※画像は中央道から携帯で撮影したものなので、あまりよく撮れていません…