【東京・新丸ビル】AW Kitchen

最近飲み会で使ったお店をご紹介します。東京駅の新丸ビル5Fにある「Pasta House AW Kitchen」は、季節の厳選野菜を使った料理に定評のあるレストランです。店名の「AW」とは、シェフの渡邉明氏のイニシャルから取っているようです。

まずは、ごぼうを使った温かいスープと、名物料理の「農園バーニャカウダ」から。バーニャカウダは、出汁の効いた和風ソースをロウソクで温めながら、新鮮な野菜のスティックをつけて食べる料理です。アスパラガスやニンジン、茄子などは野菜本来の味がよく活かされていて、温かいソースとの相性も抜群です。続いてはきのこをパリパリの衣で包んで揚げたブリック。ブリックは、北アフリカでポピュラーな料理ですね。これにバルサミコ酢をかけると、きのこの風味が引き立ちます。

さらにはショートパスタのアラビアータ。辛すぎず、でも唐辛子の香りが十分に漂ってきます。そしてメインはステーキを野菜の付け合せと一緒に。ポーションは小さめですが、火の通り具合もほどよく、ジューシーな食感を楽しめました。締めには今が旬のぶどうのゼリーとコーヒーでした。

シャンパンと赤白のワインもとても飲みやすく、団体にもかかわらずちゃんと適温でサーブしてくれたところはさすがですね。ディナーの予算目安は8,000円とお高めではありますが、特別な日に使うにはちょうどいいのではないかと思います。誕生日のゲストには、歌付きでケーキがサーブされていましたよ。接客も、やや淡白ではありましたが、嫌味のなさは評価できるレベルです。

http://www.eat-walk.com/maru/index.php